10秒目をつむったら…

ロシアは北方領土を日本に返還する気はサラサラ無いと
私は思ってますが皆様どう思われますか。

A 回答 (8件)

ロシアは交渉をちゃんとすれば二島は返します。

四島全部は返す気はないです。
二島でもなにも返らないよりいいから手を打つべきだと思います。
日本は意地を張って損をしています。たとえば今回中国が圧力をかけてきたときロシアが日本に味方してくれれば有利になっていた。だが現実にはロシアは中国の味方をしました。中国とロシアも領土の問題があったのだけど合意に達しました。日本も譲歩して味方をつくるべきです。
ロシアの場合はロシア人は日本を好きなんです。日本人がロシアを嫌っているだけなんです。日本側が広い心で火事場泥棒的参戦とシベリア抑留を忘れてあげれば平和条約はすぐ成立します。中韓は昔の恨みがあって付き合いにくい相手です。せめてロシアだけでも味方にする方が得策です。シベリアの石油は日本に近いし、中東だけに石油を頼るのは良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

中韓よりロシアがより友好的という事ですね。

その通りです、例え2島と言えども返す気はありません。

特に資源や食料の価格高騰でロシア経済が上向いている状態では、日本の経済協力も絶対必要な物ではない。それどころか、ロシアが有望な市場と判断すれば日本企業は勝手に進出してくる。現にトヨタがロシアに進出した事を受け、当時のプーチン大統領は「平和条約など無くてもトヨタは来た、もう日本政府を相手にする必要はない」と語ったほど。
 ロシアは日本が「北方4島は日本固有の領土だ」と主張する以外何も出来ない事は百も承知ですから、対応としては適当にあしらうだけとなります。今日本に出来る事はチャンスを待つだけ、領有権主張を続けながら、再びロシアが落ちぶれるのを待つしかない。もっとも、その時に日本まで落ちぶれていたら意味がありませんが。
 それから「見下す」と言う言葉は朝鮮人や中国人が多用します、日本人は余り使いません。朝鮮人と中国人には対等という概念がありませんので、どうしても「見下すか、見下されるか」のどちらかになります。
    • 0
この回答へのお礼

諸国民の信義には期待できないのですね。

元々日本が北方領土の返還を要求した理由は、米軍の対ソ連戦略上で要求されたものであり、この線上では4島一括変換の要求しか出せなかったんですよね。

最近は地球温暖化で多少状況に変化があるのかもしれないが、ウルップ島と択捉島の間の「択捉海峡」、そして択捉島と国後島の間の「国後水道」が不凍海峡であり、ここの確保はソ連(ロシア)にとっては国家的命題だった。
この二つの海峡にて自由航行の絶対的権利を維持する。

一方米軍としてはこの2海峡の封鎖により氷期にはソ連に対し圧倒的に優位に立てる。
日本が領有権を主張するなら、日米同盟下の米国も日本の主張を尊重する立場を取れる。
平時、そこに米軍を密かに派遣しても理が通る。ましてや軍事紛争が発生した場合、日本の主張に乗っ取って日米安保上で合法的に海峡封鎖、4島占領が可能。
それは侵略にならない。防衛になる。
そうなればソ連極東地域は兵糧攻め。シーレーンの切断ですね。

本格戦にならずとも単なる偶発的局地的武力衝突でもシーレーンが切断されるわけだから、
●この一手で極東ソ連は米国への戦意を喪失した。
日本はその戦略に外交上参加していたわけ。

今でもロシアは2島返還ならいいよ?とたまに言っているわけですが、2島返還しても択捉海峡・国後水道の不凍海峡を保持できるわけだから、ロシアにとっては問題ない。面積も狭いし。
でも日本がこれに乗るわけには中々いかないんですよね。米軍のシーレーン切断戦略がまだ継続しているから。
日本に4島一括返還論が強いのは、そういう事情だと思う。

私なんかは択捉島の北端にある神威岳の周辺のみをロシア領として残し、あとの全部を日本に返還させる案も言ってみたが、つまりこれは択捉海峡のロシア帰属を物理的に保障するものだから、ロシアとしての譲れる最大限だとの判断からでしたが、そんな私の提案も右派メディアとかこの場とかで「売国奴!」なんて扱い受けましたわwww

ロシアの不凍海峡1個だけ残す。← これがロシアの譲れる最大限。
次の世代がロシアに侵略に向うにしても、そこを物理的に残さないとロシアは復讐侵略してくると思う。
ただし、択捉島の北端の神威岳だけロシアにあげれば良い。
    • 0
この回答へのお礼

御高説ありがとうございました。

ロシアもサラサラないでしょうが、日本もサラサラないでしょう。

日本の場合、この北方領土問題、拉致問題、そして今回の中国との問題も、問題解決には至らないでしょう。

日本人の場合は、相手を批判し見下しているだけで満足ですからね。
逆に、問題解決してしまうとそれができなくなるから、余計にストレスが溜まってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お互い解決不能ですか。

質問者は間違っています。

ロシアは返還という言葉は使わないでしょう。
哀願するだけの日本外交に何を期待しているんですか。
    • 0
この回答へのお礼

返還でなければ何でしょうか。

おっしゃる通りです。

次の日露戦争で勝ちとる以外に方法は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たとえあったとしても「絶対我が国の固有の領土だ」と主張するのが「外交」というものの基本です。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

ないです。

ひとつは、ふとうこうの問題。ロシア唯一の太平洋岸にあるふとうこうですから。
もうひとつが、在日米軍の問題。ロシア太平洋側基地が、全部米軍基地となりますから。
    • 0
この回答へのお礼

戦略上の重要地点はロシアも返したくないですね。