アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、飼っている鳥は中ヒナで約4ヶ月になります…。
放鳥(遊んでいるとき)なのですが、ある動作(習性)にすごく困っています。
以前から、文鳥はすごく人間の顔の周辺が好きであるということは知っていました…。

以前にも白文鳥を飼っていたのですが、そのときは、口から直接唾液を水代わりとして与えていました。(とても喜んでました)今は、病気が鳥からうつってしまうのでそんなことはしていませんけども…。(^^ゞ

そこで本題ですが…。
放鳥時に顔にやってきては…
(1)鼻毛を一生懸命にいじったり、ぬいたりします。
(2)唇に近づいてきて、水をほしがるようなしぐさを
 します。ただ単に、いじってくるのかなぁ~?。
 (この時は、唇はガードして閉じています)
(3)にきびやアゴヒゲをさわったり、ぬこうとします。
 時々、ひどくなって血がでたりしますが…。(+_+)

ということなのですが、これって当たり前のことだから我慢して工夫しなきゃいけないのでしょうか。
※最初は冬場のせいもあって、肩に乗って寝てくれていたのですが…。とても可愛いかったです…(^o^)丿。

以上ですが、返信のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

またまた登場です。

お礼の文を読みました。
>1日中泣いていましたし、食事も喉をとおりませんでした。死んだときにはその遺体と一緒に寝てあげましたし

私もこの経験あります。一晩中ずっと手で抱っこして寝ました。
本当はもっとずっと手で抱いてたかった・・・。
もう一年以上前にもなりますが、未だに生返った夢とか見ます。
その子の事はこれからもずっと忘れません。

これだけでは、このサイトに反してしまうので。
(2)に関しては、人間にも病気が移ってしまう可能性があるのでもちろんダメですが、文鳥にとってもダメだそうです。
人間などの哺乳類と、文鳥などの鳥類では消化器官が違うので、人間の消化酵素の一つである唾液は文鳥にあんまり良くないそうです。
なので(2)を続けたりすると文鳥さんも病気になってしまうかも。 

それから(1)(3)なんですが、ご飯や水遊び、眠い等の要求をしているのかも・・・!?(もちろん甘えて)
家の文鳥は、お腹が空いたり眠くなったりすると よく突っつきます。
なので、(1)(3)をされたら、とりあえず ご飯・水をあげてみる、寝せる等をしてみてはいかがでしょう。

そうそう、私がペットカテを覗いたのは、家の文鳥にお見合い相手を見つけたくて、そういうサイトが無いかを、ここで質問するためだったんです。
tikurinchanさんの質問に答えたら満足して、自分が質問するのを忘れてました・・・A^^;) 
    • 0
この回答へのお礼

o-auroraさんおはようございます。(^o^)丿
回答の内容がわかりやすくて助かります。m(__)m

ところで、最初の文章のところですが、もう一度自分の心情を書こうと思います…。どうしても読んでもらいたくて…。すみません、わがまま言って…。

桜文鳥が亡くなってしまうときなのですが…。
もう力もなく横たわって、少し体を動かせる程度の状態でした。もうその時は、死が近いなと思い昼御飯もたべずに見守っていました…。最後を見届けたくて。

最後に目が閉じる瞬間に、体をぴくりと精一杯動かして亡くなってしまったのを思い出しました…。
多分、桜文鳥自身が最後のありがとうを言う為の自己表現・まだ生きたいという行動だったのかもしれません…。(これは自分の推測ですが…)

すみません、話が脱線してしまって本題に戻ります。
経験豊富なo-auroraさんのことなので、上記の事が当てはまっているのではないかと思っています…。
早速、試してみようと思います。

最後に2度も回答を下さってありがとうございました。感謝感激!!m(__)m

追伸:本当にo-auroraさんって本当に小鳥が大好きなのですね。これからも頑張ってお世話して大切にしてあげて下さい…。(~_~)

鼻毛やヒゲを抜こうとするなんて、可愛いですね~!

もう爆笑してしまいました。(^o^) 
その場面、ぜひ写真に撮っておいてください。見たいな~

私は文鳥を飼ったことはないので、一般論しか言えないのですが、
動物(特に群れを作らない動物)が人間になつくのは、基本的には親子関係の延長のようです。
犬も猫も、子供が親に甘えるときは口元をつついたり舐めたりして食べ物をねだりますよね。
大人になってからは、異性間の愛情表現としても、顔や口を寄せ合うようです。
(人間もそうですよね。)
うちの猫も鼻で私の唇をつついたり、鼻を舐めたりします。
tikurinchanさんの文鳥も、tikurinchanさんをお父さん(お母さん??)と思っているんでしょう。
ヒゲをいじるのは巣造りのためかも?
昔、友達が飼っていた小鳥は、髪の毛を抜きたがりました。

猫の話で恐縮ですが、うちの猫におやつをやるときは、だっこして頬擦りできるくらいに
顔と顔が近づいた姿勢で、私がおやつを自分の口に近づけてから猫の口へ持っていくと、
非常に満足した様子を見せます。
「擬似・口移し」って感じです。

そこでこんなアイディアはいかがでしょう?
プラスチックのスプーンの柄を短く折って、水か餌を入れ、tikurinchanさんが口にくわえる。
そのままの姿勢で文鳥をスプーンに近づけ、食べさせる。
喜んでくれるといいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

いや~、だけど鼻毛やヒゲを抜かれるってのは結構、痛いですよ…。体験してみますかぁ~!!

猫を例にあげておっしゃっているのですが、確かに親かもしくは同等の友達と思っているのかもしれませんね。(^^ゞ
だけど、友達は髪の毛の抜かれるというのも悲惨ですね…。(^_^)

上記のアイデアの件は一度試してみようかなって思っています…。どんな反応をするかがたのしみですが。
御意見どうもありがとうございました。参考にします。m(__)m

はじめまして。

うちには桜文鳥が6羽います。
tikurinchanさんの子と一緒で、皆 雛から育てて手乗りです(^v^)
家にいる時はずっと籠から出しています。
とっても可愛いですよね!

さて質問に対してなんですが、
(1)は6羽とも無いです。
(2)は逆に全員、口から欲しがります。
  甘えてるんでしょうね。
(3)は、私は女性なのでひげはありませんが、
  メスの子に限り新聞の文字とかを突っついているときがあります。

全部我慢することは無いと思いますよ。
大好きなtikurinchanさんが痛かったり困ったりするのを我慢するのは、文鳥さんの方も本意じゃないと思うんですよね。
それに、今に目を突っつかれたら大変ですよ!
だから、やんわり時に厳しく「こういう事はしちゃいけないんだ」って教えてあげればいいんです。
文鳥も、すごいコミュニケーション取れるじゃないですか。
感情も豊かで頭もいいし。甘えてるだけなんですよね、きっと。

対策としては
(1)(3)
→・された瞬間もしくはされそうな予感がしたら、逆に手で文鳥さんの頭をなでたりあごをゴロゴロする。=構ってあげる
→・怖い表情をして大きい声を上げる。=「された方は痛いんだ・してはいけないんだ」ということをアピール!
ただこの時、小突いたりしてはダメですよー。
まぁtikurinchanさんはそんなことしないとは思いますが。

(2)→代わりに手から飲ませる。水遊びも手でさせる。

というのはどうでしょうね~。
私も、困った事をする子に厳しく怒るのが苦手なので苦労していますが・・・。
うまい具合に、困った事をしなくなってくれればいいですね。

これからも文鳥さんを可愛がって幸せにしてあげてくださいね!

p.s. 新聞の文字を突っつくことがあったら、もしかしてメスの可能性が・・・?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

桜文鳥を6羽も飼っていらっしゃるのですか…。
毎日のお世話が大変でしょうね!。頑張って下さい。

自分も毎日こまめに掃除はしています。大変ですけど可愛い小鳥さんのための世話なので苦には全然なりません。

自分も最初白文鳥1羽と桜文鳥を1羽飼っていました。桜文鳥を飼ったのはその姿(容姿)が綺麗だったので買いました…。
だけど、桜文鳥の方は自分の不注意(変化に気づいてあげるのが遅くて…)で病院にもつれていったんですけど死んでしまいました。
その時は、とても悲しかったのをよく覚えています。
1日中泣いていましたし、食事も喉をとおりませんでした。死んだときにはその遺体と一緒に寝てあげましたし、自分なりにお墓も綺麗なものにしました…。

それで、今回はその経験がトラウマとなってしまって
白文鳥を1羽飼ってあげました。1羽じゃかわいそうなので…。
すみません。長い文章になってしまって読みづらいと思いますがもう少しお付き合い下さい。m(__)m

→・された瞬間もしくはされそうな予感がしたら、逆に手で文鳥さんの頭をなでたりあごをゴロゴロする。=構ってあげる
→・怖い表情をして大きい声を上げる。=「された方は痛いんだ・してはいけないんだ」ということをアピール!
以上のことを含めて体験談を読まして頂き、大変参考になりました。上記の2点は早速試してみようと思います。どうもありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。m(__)m