アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジチューナーを接続しビデオ録画
テレビがVIERA TH-14LA2(アナログ)
DVD&ビデオデッキがSHARP DV-RW65
この2点を利用しようとしています。

上記2点に地デジチューナーDynaconnective DY-STB260を
接続しました。

地デジチューナーで、TVへの接続は可能でアナログから地デジ放送に
切り替わりました。
ビデオは、見ることはできますが地デジ放送の録画はできません。

配線に問題があるってことですよね?
配線方法がわからないです。詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

地デジチューナーの出力信号をテレビ用と録画用の2つの信号に

分配する必要があります。
2分配する機器に[マスプロ電工/VSP4]があります。
ただし、価格を比較しますと、現在使用中の地デジチューナー
[DY-STB260]をもう一台購入して方が経済的のようです。

[マスプロ電工/VSP4]については次のURLをクリックして参考にして
下さい。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/catalog/ …
    • 0
この回答へのお礼

[マスプロ電工/VSP4]についての資料をありがとうございます。
おっしゃる通り、高価ですね。

もう少し考えます。

(1)地デジチューナーをビデオの背面の「ビデオ/DVD」にある「音声入力1」に黄赤白のAVコードで接続、または前面の右下にあるフタを開けたところの「音声入力2」にコードをさします

(2)テレビの入力切替でいつもビデオを見ているビデオ1やビデオ2に切り替えます
(3)ビデオのリモコンのチャンネルボタンでチャンネルを表示が「L1」(ビデオの前面に接続した場合は「L2」)になるまで順送りします(「選曲」ボタンの上矢印)
(4)録画はこの「L1」(ビデオの前面にさした場合は「L2」で録画します

この方法で地デジを見たり、録画したりすることが出来ますが、制約があります。
・テレビで地デジを見るためには常にビデオの「L1」(ビデオの前面では「L2」)で見る必要があります
・地デジを見ながらアナログの裏番組を録画することはできません
    • 0
この回答へのお礼

> 地デジを見ながらアナログの裏番組を録画することはできません

裏番組ではなく、見ている番組なら録画可能ってことなんでしょうか?
一度、試してみます。

ありがとうございました。

地Dチューナーは一つですから録画する番組をTVの外部入力でモニターする事になります。

ビデオは地D1を録画。 TVは地D8を見る。出来ません!
地D対応のDVDレコダーを買われるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご回答ありがとうございました。

地デジ放送の録画ですが、DV-RW65ではコピー管理の掛かっている番組だとCPRM対応のDVD-RWディスクをVRフォーマットで使用する場合のみ録画可能で、ビデオテープやDVD-R、CPRMに対応してないDVD-RW、VRフォーマットでないDVD-RWには録画できません。

また、地デジチューナーDynaconnective DY-STB260の商品紹介を見ましたところテレビでの視聴のみを謳っているだけで、ビデオデッキへの録画に関する記述がありません。
それに、このメーカーのデジタル放送関係のパソコン周辺機器では「コピーワンス」「ダビング10」と言ったコピー管理には対応していない旨の記述がありますので、このチューナーでは録画できない仕様である可能性が考えられます。

ですので、配線の問題ではなく、使い方の問題か、機材の問題であると考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

> 録画に関する記述がありません
そうなんですね。。。

ありがとうございました。