アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中島みゆきさんについて詳しい方、これは聴くべき!!という曲を教えてください!!あと、アルバムでおすすめのもの、教えてください!!

A 回答 (8件)

 こんばんわ。

私も中島みゆきさん大好きです。
思いっきり自分の好みで書かせて頂きますね!

★アルバム
最近のアルバムよりも昔のアルバムを是非おススメしたいです。

『親愛なる者へ』
『生きていてもいいですか』
『臨月』
『36.5℃』
『歌暦』ライブ盤。これが聴き易いです。
『中島みゆき』

 あと、『愛していると云ってくれ』はいきなり語りから始まります。(「元気ですか」と電話をかけました)に始まりその後、延々と語ります。ちょっと面白いので聴いてみて下さい。

 『生きていてもいいですか』は冒頭の『うらみ・ます』が果たして本当に泣きが入っているのか、あくまでも演技なのか、と話題を呼びました。ここまでくるとちょっと怖いです。度胆を抜かれました(笑)

★曲( )内は収録アルバム
けっこう毒々しい?感じの歌が好きですね。インパクトのあるというか。。。あと収録アルバムを忘れたのですが『シュガー』もイイです。

『エレーン』(生きていてもいいですか)
『あした天気になれ』(臨月)
『友情』(臨月)
『傾斜』(寒水魚)
『この世に二人だけ』(予感)
『縁』(予感)
『毒をんな』(36.5℃)
『やまねこ』(36.5℃)
『HALF』(36.5℃)
『見返り美人』(36.5℃)
『御機嫌如何』(中島みゆき)
『クレンジングクリーム』(中島みゆき)
『十二月』(グッバイガール)
『あした』(夜を往け)
『永久欠番』(歌でしか言えない)
『炎と水』(歌でしか言えない)
『誕生』(EAST ASIA)
『二隻の船』(EAST ASIA)
『糸』(EAST ASIA)
『4.2.3』(わたしの子供になりなさい)

 すみません。。。頑張ったのですが絞りきれませんでした。私にはこれが限度です(笑)参考まで。
    • good
    • 1

No.4の者です。

どうしても、もう一曲あげさせてください。

・孤独の肖像 1st  アルバム「時代-Time goes around-」に収録
 (ただの「孤独の肖像」というのもありますが、「1st」とついた方です)

あと、質問の趣旨とはちょっとはずれますが、ビデオ・DVDでお勧めのものがあります。

・夜会Vol.3「KAN(邯鄲)TAN」
・夜会Vol.5「花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に」

夜会って何?と聞かれると返答に困るんですが、初期の曲が幅広く楽しめます。(みゆき様のお姿と共に)

下記サイトでディスコグラフィなど見られますので、参考にしてください。

参考URL:http://nakajimamiyuki.cplaza.ne.jp/
    • good
    • 0

こんばんわ。

私もデビュー以来ずっと聞いています。「時代」「化粧」「わかれうた」が最高です。しかし、何よりも彼女がDJのラジオを聴いてください。思いっきりイメージが崩れ楽しいですから。
    • good
    • 0

思い切り落ち込みたいときは


アルバム「生きていてもいいですか」を聞いてください。落ち込むだけ落ち込むと不思議と元気になれます。かつて「中島みゆき=『暗い』」というイメージを固定したアルバムです。
派手めな曲が効きたければアルバム「36.5℃」です。甲斐よしひろ(って知ってます?)がプロデュース(っだったっけ)してます。ロックっぽいです。
あとほかの人へ提供した曲を集めたアルバムやベスト盤なども聴きやすいです。
シングルでということなら極私的ですが
「誕生」
「時代」
「悪女」
「最後の女神」
「命の別名」
などいかがでしょう。
    • good
    • 0

・化粧


・タクシードライバー
・狼になりたい
・悪女
・ファイト!
・明日なき我等

断腸の思いで6曲に絞りました(涙)。

アルバムでは入門編として、「ベストアルバム大吟醸」
オリジナルアルバムでは「愛していると云ってくれ」

こういう質問うれしいんですけど、選ぶのが大変です。他のものもみんないいです。全部聴きなさい。
    • good
    • 0

30歳代の昔の金八世代の人にとって記憶に残っているのは「世情」でしょうね。

腐ったみかんの名場面でのBGMとして使われて、とってもイメージどおりの物となっていました。話はずれますが金八の一番名場面及びBGMではないでしょうかね。
    • good
    • 0

こんばんは。

haruusagiと申します。

個人的な好みで恐縮ですが、
昔のアルバムだったので正確な題名は覚えていませんが、
たしか、「歌姫」というアルバムの中の
「捨てるほどの愛でいいから」と言う曲は切ないです。
rainy6さんは「地上の星」から興味をもたれたのでしょうか?(^^)
ならば、やはり「ファイト!」や「時代」でしょうかね・・・?

まずはご参考まで♪
    • good
    • 1

大半の曲は きくべきです。


ファンならね。

なみろむ という ソフトが 出てますので、これを 購入しましょう。

参考URL:http://products.oracion.co.jp/soft_pop/namiromdv/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!