プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターミナルアダプターについて

現在、INSネットを事務用として2回線導入し、それぞれ電話とFAXの番号を取得して計4つの番号での運用を考えています。
NTT西日本に問い合わせて料金の詳細を聞くと、

・工事費用        20,000円~  ※2回線の場合
・ターミナルアダプタ  13,800円    ×2回線分
・基本料金        3,780円/月 ×2回線分
・電話番号        300円/月  ×2回線分

との事で、合計55,760円です。
工事費用は仕方ないとして、ターミナルアダプタ高いです!
中古で安いものもあるのですが、どれを買ってよいのかわかりません。

INSネットには便利なサービス(http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/)がいくつもあります。
これらを利用できて、回線のパフォーマンスも問題なく利用できるターミナルアダプタはないでしょうか?
中古でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答にはなっていませんし、既に検討済みかもしれませんが、

ひかり電話でも似たようなサービスはあります。また通話/FAX回線も追加でき、ISDNより安価と思います。

ただ、最近数年を見る限り、障害はひかり電話の方が多く、
ご商売をされている方々がそれを嫌ってISDNに戻したという話も時々聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご提案いただいた光回線ですが、当方が住居しておりますマンションがNTTの光回線が入らず利用できない状況です。
ただ、障害はひかり電話の方が多く、ご商売をされている方々がそれを嫌ってISDNに戻したという話しは知りませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

1万円台のターミナルアダプタが高いとお思いになるのですか・・・

私が初めてターミナルアダプタを買ったときには4万~5万円台でしたが・・・
お仕事でお使いになるんですよね?
ある程度の出費は必要経費として、事業を通じて後で取り返すという覚悟されたらいかがですか?(もしもそれが利益を産み出さない物であればやめましょう。普通は事業において電話連絡は利益を産み出すと思いますがね。)

中古品で済ますからには、それなりの知識が無いと・・・
説明書も設定ユーティリテイソフトも無しにきちんと設定できますか?
(ターミナルアダプタのファームウェアのバージョンとパソコン側の設定ユーティリティのソフトのバージョンが合わないとパソコンでの設定ができない場合があることはご存知ですか?)
それと業務で使うからには、中古品は故障のリスクが高い。
新品のような保証はないですから、常に予備機の確保が必要でしょう。

高価なビジネスホンを騙されてリース組まされるよりは、必要最小限のターミナルアダプタを通常の値段で買えるならマシだと思いますが・・・
    • 0