アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改善要望を出したことありますか?

結構昔からここに住んでますが、次点がなくなったり、良回答付けないと締め切れなくなったり、とかの改善?な変化もあれば、投稿履歴の公開選択制とかの改善!な変化もあれば、補足の原則全員配達みたいにたぶんたくさんの回答愛好家が要望しても実現しない事もあると思います。

皆さんの改善要望を管理人はどの位聞いてくれるんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

「なるべくそうするように努力します」で終わり。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いますぅ。

そうですか,出して見たらそんな返事だったんですか?良かったら,どんな提案を出してみたか教えてもらえますか?

個人的には、マイページの不調でさんざん文句は言いましたが、それ以外の要望は出したことがないですね。

ただ改善要望としては、以下のようなことは前から思っています。先のリニューアルを思いっきり否定するものであり、実装するのも手間なはずなので、まず採用されないでしょうけど。ちなみにこれを提言するのは、今回が初めてです。運営にも言っていません。

1)質問件数の制限を撤廃する。
-->退会リセット技がある以上、こんな制限は無意味である。

2)質問投稿後、全く回答がないか、最後の回答あるいはお礼・補足が投稿されて一定期間以上経過しても締め切られなかった質問(目安は一ヶ月程度?)や、質問者が退会して「解決済」にできなくなった質問は自動削除する。
-->解決済になる目処がたたないものをずっと残したところで、質問者にも回答者にもためにならない。

3)回答に対して第三者が、「参考になった」「参考にならない」を投票できるようにする。投票した会員IDは回答毎に参照可能とし、マイページで「参考になった」「参考にならない」に投票された件数は公開する。退会・除名会員の投票結果はチャラにする。
-->誰が投票したかが非公開では投票自体の信頼性がなく、悪意の投票が簡単にできてしまう。ありがとうポイントに加えて、「参考になった」の集計値で表彰するのもいいかも知れない。

4)ブロックユーザー指定すると、相手には質問自体が見えないようにする。
-->言わずもがな。

5)質問者が付けるお礼ポイントを持ち点制にし(例えば質問一件では40ポイント)、これを一人に全て与えたり、10ポイントずつ分割して複数人に与えられるようにする。
-->複数の良回答の1つしか報われないことの救済。

6)質問の締め切りの概念を根底から変える。価格.comのクチコミの方式、すなわち質問者が納得してベストアンサーを決定した後も、それ以降の質問に対する書き込みを引き続き認める。
-->間違った回答、時間経過で答えが変わってしまったものに対するフォローが可能になる。

これ、一度試しに運営に送ってみましょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

>質問件数の制限を撤廃する。

何問か締め切らないと新規質問ができないんでしたっけ。仰るとおり退会で脱法できるんですよね。荒らしの連投対策には良いんでしょうけど…~法律カテだと,得手の弁護士先生を名指しで非難する質問が大量投下されてます~。僕は,締切率を表示するだけで十分なのではないかと思っている人間です。

>質問投稿後、全く回答がないか、最後の回答あるいはお礼・補足が投稿されて一定期間以上経過しても締め切られなかった質問(目安は一ヶ月程度?)や、質問者が退会して「解決済」にできなくなった質問は自動削除する。

確かに確かに。でも,この点は,僕のように10年も前の質問に回答して遊んでいる人間には少し辛いですね。質問は質問者だけのものじゃなくて,みんなの疑問の代表選手みたいなものと思ってますから。

>回答に対して第三者が、「参考になった」「参考にならない」を投票できるようにする。投票した会員IDは回答毎に参照可能とし、マイページで「参考になった」「参考にならない」に投票された件数は公開する。退会・除名会員の投票結果はチャラにする。

ふむふむ。現状でも,一応は第三者も参考になった投票はできるんですよね?でも投票者を公開するのは良いアイデアですね。そうなると回答履歴の公開も原則やるべきになるでしょうね。僕自身は,参考になった投票がもらえた投稿をマイページで見れるようにして欲しいです。

>ブロックユーザー指定すると、相手には質問自体が見えないようにする。

使ったことがないので実感湧かないんですが,見えても無意味でしょうね。

>質問者が付けるお礼ポイントを持ち点制にし(例えば質問一件では40ポイント)、これを一人に全て与えたり、10ポイントずつ分割して複数人に与えられるようにする。

御意!

>質問の締め切りの概念を根底から変える。価格.comのクチコミの方式、すなわち質問者が納得してベストアンサーを決定した後も、それ以降の質問に対する書き込みを引き続き認める。

これも賛成です。

それはそうと,補足を原則配達というのはもっと多くの賛同が得られると思ったら,僕のすぐ前の質問~http://okwave.jp/qa/q6239863.html~でそれは鬱陶しいのが多数派って回答がありました。補足だけ配達する設定があれば良い,に意見を変えようかな?

一つだけ言わせていただきます。

>結構昔からここに住んでますが、次点がなくなったり、良回答付けないと締め切れなくなったり、とかの改善?

これは私にとっては改悪です。
すぐに元に戻すようにお願いしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。僕も≪改善?≫ってやったのは改悪だって思ってます。1つだけ選ぶ,なんて,多様な評価を切り捨てるものだと思います。

>皆さんの改善要望を管理人はどの位聞いてくれるんでしょうか?

期待するだけ無駄でしょう、自分の出した要望を記載します

内容
YouTubeやニコニコ動画では「規約によってダウンロードは禁止」とされている
動画投稿サイトからのダウンロード方法は質問・回答共に禁止すべきではないのか?

返答
今後の参考にします

その数日後、デジタルライフカテゴリに「動画サービス」が誕生
サイトの動画をダウンロードする方法を教えてください! って質問が続出…

#ベストアンサーを付けないと締切できない
 投稿履歴の非公開なんてのは改悪以外の何物でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかMNH10Wさんの提言を真っ向から裏切るような変更ですね。管理人に代わって僕からお詫びします。意味ないって仰るかもしれないけど。そう言えば以前は法律カテの回答の時にいい加減な回答するなって警告が出てたんですけど,なくなりましたね。カテごとに典型的な違法質問は駄目よみたいなメッセージを質問投稿画面に出す事位はできそうなんですけどねぇ?

投稿履歴の非公開は,非公開を原則にすると,知恵袋と大して変わらないサイトになる気がします。←知恵袋って簡単には投稿履歴見れませんよね?

貴重なお声を聞かせて下さって,感謝します。

>>良かったら,どんな提案を出してみたか教えてもらえますか?

今年の3月20日午後4時11分30秒に「俺の好みかもしれないけど、リニューアルしてしまいましたね。
質問画面が以前とだいぶ違っています。以前のように戻してくれることを望みます」と管理人に提案。
その後「なるべくそうするよう努力します」って返ってきて終わり。
一応ここでも前に質問して「教えてgooならまだ大丈夫」との返答でgooなら俺が望んでいた画面と同じ。でも基本的に俺はHOMESでしか使用しないからまあ仕方ない慣れもあるなと結局あきらめたわけだ。
今の自分の感想。
「あそこで質問していたのはなんだったんだ。今思えば別にどっちでもどうだろうといいだろ」って感じ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答深謝します。

成る程成る程、そう言う経過ですか。確かにデザイン的なものは慣れと好みが大きいですね。

僕は閲覧するときはgooが好きだったんですが、OKの機能だけが上がってきたし、安定もしてるみたいなので、最近はOKで閲覧してます。ようやく慣れてきたところです。

気が向いたらまたお付き合いくださいな。

要望が通った例ですが、以前はYouTubeなどのダウンロードに関する質問は禁止だったのですが、著作権法で認められた権利なのにおかしいのではないか、また割とメジャーなソフトメーカーがこの手のソフトを出しているのに、ソフトの使用方法すら質問禁止にするのはおかしいと要望したところ、しばらくして時代の要請もあり解禁しますという事で、現状は問題なくなりました、最近「動画サービス」というカテが独立して出来たので、私以外にも要望が多かったんだと思います。

エミュレーターも以前は禁止で、Macのカテで「クラシック環境」とか「バーチャルPC」と書くと削除されましたが、これも要望を出したら基準が変わり、現在ではWindows7のカテでXPモードと書いたり、ウィルス対策のカテでサンドボックスの説明をしても特にお叱りはなくなりました。
共有ソフトの質問だけは現状でも灰色のままで、LinuxのカテでOSのダウンロードの話をするときは気を遣います、先般KnoppixをDLしましたが、以前はBitTorrentだったのに、最近は普通のダウンロードになって、いったい何時間かかるんだとあきれる遅さになってしまった、OSがクラッシュして救助用のLive DVDを急いで作りたかったのに・・・、物理的故障なので結果的には無駄でしたが。
バグはけっこう早急に改善され、先般は教えてから添付画像が見えないバグがあり、要望を出したら1日で回復、表題が「______」は見えなくなるバグは書き換えで対応、けっこう要望を出すと見ています。

だめなのがベストアンサー制度と退会手続きをしない人への対応、ベストアンサーは解決につながらない回答を選ぶことにはどうしてもなじめないシステムで、何度も要望出しています。
また、お出入り禁止になると退会できないのも紛らわしいので、停止になったらIDを消すように要望していますが、これは動きがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

>YouTubeなどのダウンロードに関する質問
>最近「動画サービス」というカテが独立して出来た

先ほどの回答者さんとは真逆の方向のご要望だったと言う事でしょうか。動画サイトは使ったことがないので,これも実感湧かないんですが,本来はストリーミングだけの動画をオフラインで干渉したい需要が多いと言う事でしょうか。

法律周りの話題で言うと,著作権は元来財産権で,複製権~copyright~やら出版権やらが中心だったので,既にお金を払ってその他の正当な方法で著作物を取得した人が私的利用で複製を作るのは著作者のお金儲けとは関係ないし,そこまでお金をとろうとすれば私生活への過干渉になると言う事で,私的利用目的の複製は是認されてきたように思います。でも,技術の進歩で非職業的著作者の著作物が広く頒布できるようになって,素人著作者にとっては,著作権も段々著作人格権に重きが置かれるようになってるみたいです。動画サイトにはダウンロード禁止の規約があるんだとしたら,ダウンロード禁止を前提で公表した著作者の意思と,私的自由利用を主張する視聴者の要望が摩擦を起こしているんでしょうかね。

済みません。こういうお礼から少し離れた雑感を書いたのは,職業病かも。

>エミュレーターも以前は禁止で、

これは知りませんでした。SNESの跋扈とか最近のマジコン問題なんかの絡みで,管理部が危険を感じていたのでしょうかね。僕から見たら,良い要望を出して下さいました。

>共有ソフトの質問だけは現状でも灰色のままで、

済みません。ここは全く知識がないので,コメントは控えさせて下さい。ご経験を紹介していただいたことは感謝していますので,申し訳ないです。

>バグはけっこう早急に改善され、

これは安心しました。でも,gooの方にはご不満の声が満ちていますよね。しっかりせんかい!NTTレゾナント。表題空白バグは,僕も見たことがあります。

>だめなのがベストアンサー制度と退会手続きをしない人への対応

ベストアンサーの方は僕も同感です。出入りは…幸か不幸か禁止になったことがないので…投稿削除を食らったことはありますが…(^_^;)

今後もサイト利用者にために有意義な提言をお願い致します。

喧嘩両成敗を出しましたがスルーされましたね。

相変わらずの片手落ちで報復投稿は削除されるが原因となった投稿は削除されない。
納得のいかない利用者の「荒らし」が減らない要因の一つだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

>喧嘩両成敗を出しましたがスルーされましたね。

昔っからありますよね。管理サイドのスタンスは《荒らしは放置,荒らしはスルー,荒らしに餌をやるから荒らしが育つ》で徹底してますね。荒らしは削除したら《ちゅ・う・も・く・さ・れ・た(はあと)》,って勘違いして増長しますからね。

辛い思いをしてもこうして投稿を続けて下さるhaymaさんは,本当に人格者ですよ。僕なんかの言葉では何の足しにもならへんかも知れませんけど,今後もお互い冷静に行きましょうね←自称悪性格のlighthouseが言うなよ…。

最多怪答者の発言が大きく誤っているので指摘したら削除される

指摘対象の誤怪答はそのまま放置
信じた質問者のパソコンは復旧不可のまま締め切り
その後で「規約に反していたので回答を削除した」という定型文のメール到着
「危険な誤怪答がそのままだが?」と返信
返ってきた答えは「利用規約に基づき確認をさせていただき、規約に反する場合には対応をさせていただきます。」
「規約内ならどんな危険な誤りでもそのままか?」と問う
「規約・ルールに反するもの以外は削除を行っておりません。」という返信。
---
削除もしくは編集を行うのは
・規約・ルール違反と思われる投稿内容のご報告
・自己質問/回答の削除や編集依頼
のみだとか。

「Q&Aコミュニティ」と表現するのはやはりおかしいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

質問番号474190番を思い出しました。《誤回答について》でググると出てくる質問です。

このサイトの管理の致命的問題ですよね。これなら最初から信用できない事が解ってる2ちゃんの方が良心的、みたいな。

編集部かそれなりの実績ある回答者の査読制にしていいから追加回答可能をシステムとしてやらないとなぁって思います。

>改善要望を出したことありますか?

ありません。

ただ、先日、回答した質問を削除した旨の通知メールがあったのですが、
そのメールの最後に、

規約違反が分かっている質問で、回答して、質問者をいじらないで、
管理人に通報してください、

という趣旨の要望をいただきました。

こんな通知メールを送る暇があるなら、しっかり管理しろ、迅速に動け。
通報は、利用者の義務ではなく、権利だよ、
と返信しようかとも、思ったけどバカらしいから、やめました。

これからも、わたしは、要望をだすことも、通報することもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち分かるつもりです。善意の回答者だからこそ、規約違反をなんとか改めてもらいたいって気持ちから質問者に働きかけたくなるんですよね?そう言う機微をなぜわからない?って言う感じでしょうか?僕も管理部からそう言う叱られ方をしたことがあった気がします。←削除経験回数が結構あった気がするので覚えてない(-o-;)

管理は管理でなるべくルーチンで行きたいから淡々と通報に純化してくれって言うんでしょうけど、紹介して下さった管理部の返事も止せばいいのに苦言書いたりして、w_letterさんには不愉快かも知れなくて申し訳ないんですが、そう言うところは意外と管理部も人間なんだなと思いました。

よろしければ今後も管理部を可愛がってあげてください。

このスタイルになるときのクローズドβで細かいところをちょこちょこと。

細かすぎて自分でも覚えてないですが。
    • 0
この回答へのお礼

リニューアル前にモニター募集か何かに登録されて,意見を出されたと言う事でしょうか?管理者の提供ご意見の尊重具合というか,モニター意見を反映しようと言う姿勢は,いかがでしたか?もし良かったら教えて頂けると,もしかして管理者がこの質疑を見た時に参考になる気がします。

そう言えば10年?位前の草創期は,ここの社長さんがKanetoだったかな?自分のハンドルで回答を投稿していたこともあったんですが,ああ言う感じで人間味を見せると,管理部に好印象を持つ人が増えてくれるような気もしました。

経験談に深謝です!