プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠薬で不眠症は治るのですか。
医者から貰った睡眠薬の能書きをみると、「不眠症の治療」と書いていました。
睡眠薬を飲むと、その時は眠れるでしょうが、不眠症の治療(睡眠薬を飲まなくても眠れる)までできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も不眠に悩まされてます。

辛いですよね・・・(^ ^;)

入眠剤を飲むことで毎日同じ時刻に寝つけるようになり、それをしばらく続けることで生活リズムが調ってきてやがて薬がなくても眠れるようになる、という意味かと私は受け取りましたが。

まあどうしても気になるならその薬を出してくださったお医者さんに聞くのが一番ですね。
調剤薬局の薬剤師さんに聞いても詳しく答えてくださると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/01 19:40

いわゆる市販の「かぜ薬」が、ウィルス?細菌?を殺す薬でなく、熱を下げる、のどや頭の痛みを緩和、せき、たん、鼻水を和らげる薬だってような事と同様だとか。


ウィルス?細菌?を殺すのは、体の免疫の仕事です。


睡眠薬についても、対症療法として取り合えず眠れるようになる事で、精神的な問題なんかも体が元々持っている回復力、自律機能なんかが発揮される事により、時間が解決するとかって事では。

> 不眠症の治療(睡眠薬を飲まなくても眠れる)までできるのでしょうか。

上記のように改善する事もあるし、根本的な問題が改善せずに、症状が改善しないとか、睡眠薬に依存しすぎるようになっちゃうような事もあり得ますので、個人ごと、個別の症状ごとに医師の判断の元、処方なんかを変える必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/01 19:39

治療 なので、服用すれば薬がなくても寝られるようになる効果がある、という意味ではないのでは。


確かに睡眠薬は不眠症によるさまざまな症状を、眠りによって改善する効果があるので治療になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/01 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!