プロが教えるわが家の防犯対策術!

小数を分数にするやり方と分数から小数にするやり方を教えてください。0.35が2/7になるのと2/7が何故0.35になるのか教えてください 自分でやると7/20、むりくりしても7/2です(;_;)

A 回答 (5件)

(1)0.35 → 2/7



まず、小数点をなくすために100/100を掛ける
 0.35 → 35/100
分子と分母をそれぞれ因数分解
 35/100 → (5*7)/(2*2*5*5)
分子と分母を5で約分する
 (5*7)/(2*2*5*5) → 7/(2*2*5)
因数分解を元に戻す
 7/(2*2*5) → 7/20

したがって 7/20が正解なので、どうやっても2/7にはなりません

(2)2/7 → 0.35

分子を100倍し、全体に1/100を掛ける
 2/7 → 200/7 * 1/100
200を7で割る
 200/7 → (28...4)
よって
 200/7 * 1/100 → 28/100 + 4/700
あまりの4/700は1/100より小さいのでとりあえず無視すると
 28/100 → 0.28

したがって、約0.28になるので、0.35は間違い

(1)、(2)より設問自体が間違っているといえます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/10/28 11:31

分母を、10 を掛け合わせたものにする。



0.35 = (0.35)/1 = (0.35×100)/(1×100) = 35/100 = (5×7)/(5×20) = 7/20

35/100 を中継点として、
小数→分数 なら 左→右、
分数→小数 なら 右→左
のように考える。
    • good
    • 5

結論から先に言うと、「なりません」。



0.35=35/100=7/20
分母分子を7倍して、
=49/140

2/7
分母分子を20倍して、
=40/140

なので、
0.35≠2/7
です。

2/7=2÷7≒0.2857

です。

> むりくりしても7/2です(;_;)
分母よりも分子の方が大きくなってるし…。
    • good
    • 5

7/20=0.35であり,2/7は0.35ではありません。


電卓で計算すればすぐ分かるでしょう。
    • good
    • 3

2/7は0.35じゃありません。

0.2857.....
>むりくりしても7/2です(;_;)
意味不明なのでスルー
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!