プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月の裏側って?
月って自転していますよね
あれ、してませんか?

どうしていつも同じ方しかみえないのかな

他の国からなら裏が見える…?

他の国も、いわゆるウサギの餅つきの絵 の方しか見えないのですか?

すいません
教えて下さい

A 回答 (14件中11~14件)

27日かけて地球を一回転しています。


また、同じ日数で月自身も1回転しているからです。
このため、常に同じ面を地球に見せてることになります。
詳しくは、http://neo-luna.cside.ne.jp/moon/ml02.htm を見てね。。。

なお、うさぎ模様については、世界でちがうようです。。。
下記のURLを見て下さい。。。

http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/mo …

参考URL:http://neo-luna.cside.ne.jp/moon/ml02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老婆の横顔 など、見方があるらしいですね
今携帯なので
こんど、教えていただいたサイト行ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/11 00:24

月は、確かに自転しています。



ただ、その自転周期が地球を公転する公転周期と同期しているため、地球からの見かけ上「常に同じ方向を向けている」ように見えているのです。ですから、地球からはどこに行っても同じ面だけしか見えません。

ちなみに、月の裏側ですが、観測衛星を飛ばすことで写真はちゃんと撮られています。参考URLは朝日新聞ですが、比較的わかりやすい解説かと。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY2006 …

この回答への補足

自転周期と公転周期が同期
(((・・;)

地球の重力につかまって、一方しか見せられないのとはまた違うのでしょうか

補足日時:2010/10/11 00:20
    • good
    • 0

月は自転してませんが、地球の周りを公転してます。


地球は自転してますから、月が見える時と見えない時がありますが、他国から見た月も裏側は見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ずっとそう思ってたので
自転と書いているのを読んで戸惑いました

お礼日時:2010/10/11 00:15

地球と月の距離があまりにも近いため、月の公転周期と自転周期が同期してしまい、そのため月は必ず地球に同じ面を向けています。

したがって月を周回する探査機が飛ぶまで、月の裏側は謎のままでした。

この回答への補足

つまり地球に対してずっと背中を向けていないんですよね

それって自転してるっていうのでしょうか?

素人向きの本には自転と書いてありました

補足日時:2010/10/11 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!