プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑務所での懲罰、作業拒否についてお聞きしたいのです。

作業拒否を続けると懲罰になりますよね。
作業拒否を延々と続けた場合、どのくらいの期間懲罰房で過ごすのですか?

色々なサイトを見たのですが、懲罰は最長でも60日と書いていましたが60日にあたりますか?

また作業拒否を続けた場合、最終的にはどうなるのでしょう。
問題児扱いされ、完全独居になるのでしょうか?

上記のような場合、いつ面会可能になりますか‥‥?
(;_;)

知っている方いましたら是非教えて下さい、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ANo.2の方が書かれているとおりです。

私は、元、刑事施設に関連する職業をしており、この手のことは詳しいので補足させて頂きます。

懲役受刑者には作業をしなければならない義務があります。

あなたの言われている作業拒否は、おそらく「出役拒否」という工場での団体作業を拒否していることだろうと思います。

作業拒否を繰り返せば重ねて懲罰を科せられ、その懲罰はだんだん重くなっていきます。

ただし、現実的にはそれが延々と続くようなことはなく、いずれ「処遇上」という累進級から除外された身分となり、独居での隔離された作業を科せられる場合がほとんどです。
http://law.e-gov.go.jp/haishi/S08F00501000035.html

どの程度で処遇上になるかといえば、それは施設ごと状況ごとの判断になりますので一概に言えませんが3~4回懲罰を繰り返すとそうなる可能性が高く、概ね2~3ヶ月で処遇上になるのではないかと思います。

刑期が長い場合には、再度「工場出役」を言い渡され、それを拒否してまた懲罰ということもあります。

実際、いじめなどの問題で他の収容者との接触を断ちたい目的から作業拒否をし、わざと「処遇上」になろうとする受刑者がたくさんいます。

受刑者は耐えることが義務とも言えますのでけして褒められたことではありませんが、実際刑務所の対応が追いつかず仕方がないといった現状を抱えています。
その辺は理解してあげてください。

懲罰中は面会も発信も出来ません。
ただし処遇上となれば、回数は制限されますが面会も発信も出来るようになります。

仮釈放はないとお考えください。
100パーセント満期出所になります。
それは覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ご丁寧なご返答ありがとうございます。
しばらく彼とは会えないですね。
私も覚悟を決めて、これからも彼を支えていきます。
ありがとうございました。

懲罰は「懲罰委員会」での判断できまります。

違反行為が多々あれば、別件として更に別口での「懲罰」があります。

面会は「懲罰中はできません」から、もし面会に行ってもできません。
また懲罰明けは、知らされませんから判りません。
懲罰でも「作業拒否」の場合は重たく、状況次第では「最大期間」の懲罰があります。

懲罰があれば「仮釈放」もありませんから「満期」での出所は覚悟してください。
また、一度「刑務官」ににらまれたら、厳しく採点されますから「小さなこと」でも懲罰にされます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご丁寧なご返答ありがとうございました。

基本的に今は誰もが独房です、個室とも言う(^^;

反省しない限り、面会無しです、ずっと数年
    • 0