アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど白い(若干黄色)1cm位の幼虫に噛まれました
頭の部分は茶色でカブトムシの幼虫のミニ版みたいな感じです。丸まっています。

手首に鋭い痛みを覚え、それが腕全体、今は首回りまで電気が走ったような痛みがあります。
最初はなぜ痛むのか分からずにいましたが、胸のあたりも痛みだしたので服を脱いだらシャツの下から幼虫がポロンと落ちて来ました。
少しして手首のあたりと腕のなかほどに蚊に刺されたような膨らみがでて、周りが赤くなって軽いジンマシンのようになってきました。すぐにムヒを塗って、今は腫れも収まりましたが、体のあちこちがビリビリします。
何の虫か気にかかるのと、赤ちゃんがいて授乳中なのですが、授乳しても問題ないのか気になっています。
何か心当たりのある方がおられましたら教えてください。

虫の出所として思い当たるのは完全室内犬(ベランダにはでます)がいることと、友人から殻付きの栗(ミニ段ボールに入っていました)をいただいていたのをすっかり忘れ、さっきみたらもうダメそうだったので処分したところなのですが、ここで虫がついていたかな?とも思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

虫の正体が何であるかはおいておいて・・・

軽度のアナフェラキシーショックでは?
症状は治まってきているようですので、今回は大丈夫かと思いますが。
(それでも、腫れ・むくみ、呼吸がしづらい、頭痛・嘔吐などの症状が出たなら
すぐに救急病院へ行ってください。)

もし、アナフェラキシーショックだった場合
今後、同種のタンパク質を摂取すれば、今回よりひどい症状になると思われます。

できれば、今回噛まれた虫を持参した上で病院でのパッチテストをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー体質なのでそうかもしれません。
一応ビニール袋に入れて捕まえているので、病院で聞いてみます。
ありがとうございました。