プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜犬の散歩中山で光る虫?をみました。この時期だし、飛んでないし、蛍ではないと思いますが、なんという虫なのか、気になります。地面の下草の陰をゆっくり移動していて、飛ぶ気配はありません。一匹?しかいないのか近くでは同じような光は見当たりません。暗いし、小さい?ので姿も見てません。どなたかお心当たりある方、ぜひ虫の名前を教えて下さい。

A 回答 (2件)

点滅が遅ければ、幼虫が陸生のホタルの仲間である可能性があります。


マドボタルの仲間のクロマドボタルなどです。

参考URL:http://www.geocities.jp/npnfw960/hotaru/011riku- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
暗い上に下草の中に隠れているので、姿もみてませんが、弱々しい光が、時々ゆっくりと見え、少しずつカサコ動く様子は、確かに幼虫かもしれません。6月から7月にかけては優雅に舞い飛ぶ蛍を同じ場所で見るので、はぐれ者?とも思いましたが、光が白っぽく飛ばないので別の虫だろうと思ってました。よく考えたら昨年も、同じ時期に見ました。蛍は源氏と平家しか知らなかったので、ほかにもいると知って驚いています。とてもためになりました。

お礼日時:2012/09/12 21:34

蛍の種類に依っては9月に見られるものもあるようですよ。



ヘイケボタルで検索してみてください。点滅が速いみたいですがどうでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6月から7月にかけては同じ場所で優雅に舞い飛ぶ蛍を見るので、奥手の者かとも思いましたが、点滅はとてもゆっくりで弱々しく、よっぽど目を凝らさないと下草に隠れて見えない程なので平家ではないのではと思います。

お礼日時:2012/09/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!