プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べても分からないので、質問させてください!
我が家に、初夏から大量に現れる謎の虫です。(うちは関東です)

○大きさは1センチほどで、くびれがなく極端にスレンダー。茶色。(良く見るとてんてんがある)
○足が長く、全部の足を頭の方向にきゅっとすぼめている。
○壁や天井に何匹も張り付いている。あまり動かない。
○羽はまったく見えませんが、飛びます。
○害はない(気づかないだけかも)

さらに夏が深まると、カップルが誕生します。
トンボの交尾のように、シリ同士でくっついています。これがまた2匹で細長~く2センチぐらいになってキモチワルイ。
頭を外側に向けているので、両端に長い足があるかんじでキモチワルイ。
○交尾中でも、やはり飛びます。

去年繋がった命が、また今年そろそろ発生するんでしょうか…。恐怖です。害は見た目のキモさだけですが…。

うちにもいるいる!とか、虫に詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (6件)

クモの類を検討してみてください。


松葉のように細い「オナガグモ」もあります。
その周辺に何かないカナ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探しましたが、クモでは見当たらないです。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/14 23:57

うーん、さっぱり検討がつきませんねぇ。


細長くて足が長いとなるとナナフシかな?と思いましたが
体長1cmで成虫(交尾しているから)ですものね…。
ましてや、家の中にはいないはずだし…。

これ↓なんか似た感じですか?
これが家の中に、しかも大量になんているわけないのですが…。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200403/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
せっかくですが、これでもないです…
雰囲気は近いですが、こんな可愛くないです。
何本かある足のほとんどが「前ならえ」してるんです。

お礼日時:2005/05/01 01:13

体長、足が長い点、壁や天井に張りついてあまり動かない点などから考えて、ガガンボのたぐいかと思います。


専門でないので正確な名前は特定できません。

ガガンボならば、とくべつ害はないと思います。
昼間に、窓を開けておいて、追って飛ばせば出て行くのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんガガンボではないです…。ガガンボもいますけどね。
とにかく無反応で、払ってもなかなか飛びません。ティッシュで捕まえて外に出しています。でも天井にいるやつまではちょっと手に負えなくて…(数も多いし)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:43

羽が見えないというのが不思議ですね。



なんとなく思ったのが、ユスリカかなあ…と。

http://www.insects.jp/kon-kasesujiyusuri.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/hammeratsannda/diary/ …
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200502/11 …

参考URL:http://www.insects.jp/kon-kasesujiyusuri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考ページたくさん張っていただいたのにすみません、これではないです。
こんな虫ならかわいいものですね~。似たような写真あればいいんですが、独特すぎて見つからないんですよ…。
長さ1センチ×幅1ミリ×厚み1ミリみたいな体型です。ペタンコで、このような立体ではないのです。

お礼日時:2005/04/29 23:39

こんばんは



いっぱい出るのですか?

なんとか、生け捕りにし、保健所に持っていけば、対策を教えてくれると思います。
もし、だめでしたら、ミイラでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朗報ですね!保健所で教えてもらえるとは知りませんでした。
もう少しここで回答を待ちまして、解決しない場合考えてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:35

カマドウマ?でしょうか^^;



写真も見れるところがあるようですが
違ってたらスミマセン

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カマドウマではないです、ごめんなさい。
田舎者なのでこういうポピュラーな虫は知ってるんですよ。
こいつはよくカーテンにしがみついてミイラ化してます…(ノД`)

お礼日時:2005/04/29 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!