プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェレットがゴキブリの餌を・・・

我が家のフェレット、キラちゃんが、つい数分前、ゴキブリの餌(しかも結構古そう)を食べてしまったようなんです・・・
ほんの少しだとは思うんですが・・・

ホウ酸団子ではないんですが、市販の白いプラスチックに入ってる・・・(メーカーや詳細は分かりません スミマセン)絶対良くないですよね(;;)

ちなみにその後は普通に餌と、ドライフルーツを食べ、動き回っているのですが・・・
大丈夫なのでしょうか???

私の不注意のせいなのですが、つい先日にフェレットのテンちゃんを亡くしたばかりなので不安で不安で怖くて・・・

些細なことでもいいので情報お願いいたします。

A 回答 (2件)

早く獣医さんに電話してください。

殺虫剤の中には人間や他の動物には無害なものもあるけど、
ほとんどの商品には「子供やペットが口にしないよう」注意書きがあるはず。
メーカーもわからないんじゃ獣医さんも困るでしょうけど、
今ならまだ病院で胃のなかで薄めたり、吐き出せることもできると思うし、中毒起こしてからじゃ一刻を争いますから。
そのまま見守って胃や腸で大丈夫でも、腎臓や肝臓で分解できなかったらどうなります?
腎不全で死にますよ。

あと、ドライフルーツは肉食動物のフェレットには栄養になりませんから、何も食べてないのと同じことですよ。
食べさせすぎると腸に負担がかかるし、ドライフルーツでお腹がいっぱいになって普通の餌が食べられなくなると栄養失調になります。
いつもは食べさせないほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

こちらは和歌山なもので、夜間にやっている病院がなく・・・一応音声案内にあった夜間救急センター(堺)に電話をかけたのですが、留守番電話でした・・・
とにかく、仕事は後回しで、朝一で、病院へ走ります!!!

ちなみにドライフルーツは毛玉を溶かす働きがあると言う事で、食べさせています。もちろん、きちんとしたフェレットフードを食べてから食べさせてはいますが、そんなに沢山も食べさせてはいませんが、今よりも量を減らしてやっていくようにします。

こんな時間にも関わらず、ご回答、ありがとうございました。

ホウ酸団子ではないようですが、市販されているゴキブリ駆除剤のなかにはホウ酸成分が含まれている場合があります。

ホウ酸自体が神経毒だったはずですので、時間差で症状が現れる場合があります。ほんの少しとのことですので大丈夫だとは思いますが、念のため、嘔吐しないか様子を見てあげてください。
一番いいのは深夜営業している動物病院に連れて行ってあげることですが、難しいようであれば朝一で病院に連れて行ってあげたほうが良いと思います。

不安を煽ってしまうような回答で申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間帯にも関わらず、回答してくださってありがとうございます。こちらは和歌山なものであいにく、深夜営業している病院が無いもので・・・
キラちゃんはさっき、ハンモックに入り、スヤスヤと眠りにつきました。。いつもと変わらない様子ですが、分からないし不安ですし、何かあってからでは遅いので、明日、朝一で連れて行ってきます。のんきに仕事に行っている場合じゃありません・・・

ただ・・・エキゾチックアニマルなので、和歌山にはあまり良く診れる獣医さんはいらっしゃらないみたいなのですが、素人よりは全然マシだと思うので、とにかく行ってきます。(他にも気になる事があるし・・・)

とにかく何事もありませんように・・・