アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日の過ごし方で悩んでます。

結婚してもうすぐ5ヵ月になる夫婦です。
私31歳(会社員)、妻26歳(専業主婦)です。子供はいません。

妻から、最近あまり遊びに連れて行ってくれなくなった。と言われ
最近、休日の過ごし方について悩んでいます。

付き合っていた頃は毎週車で遠出していました。
(遠出と行っても日帰りで帰ってこれる距離ですが)

妻は休日は外出したいタイプで、
私は外出するのは嫌いではありませんが、
家でまったり過ごすのも好きです。

結婚前は、お金のことなど気にせず遠出していましたが、
結婚後は、マイホームや車の買い替え、子供が生まれたらそのお金もたくさん要りますし、
そういうことを考えると、なかなか遠出する気分にならなくなりました。
(別に妻のことが嫌いになったという訳ではありません)

現在は、月に2回ほど外食をしたり、
車で40分ほどの都市(人口140万人ほど)に遊びに行く程度です。
泊まりの旅行は、6月に10日間の新婚ヨーロッパ旅行以来、一度もしていません。

皆さんは、結婚前と結婚後、外出する頻度は変わりましたか?
結婚後、休日の過ごし方は結婚前とどう変わりましたか?
何かよい過ごし方などありましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

我が家は、結婚十年ほどになりますが、夫の方が家にいるより出たがるタイプです。


逆タイプですね。

私は、家のローン(親族から借金分も有り)、教育費、など は削る事をしたくないので、その分、所謂「消えもの」には極力、節約をすることが望ましい状況と考えています。

そして現在、夫婦で話し合って、子供が小さいうちは、子育てに重きを置くため、稼ぐのは夫担当となっています。

けども、今のご時世ゆえ、夫の勤務先の会社も厳しい状態。いつどうなるやら、不安です。

だからこそ、夫には、出来るだけストレスを発散してもらえるように…したいのですが。(こんな時だからこそ、倒れられては困りますし)

わざと、休日は夫に遠くのお店に買い物を頼んで、少しでも気分転換してもらえるようにしています。

時には、安売りの大根や魚を買いに行って貰い、その間、七輪に炭火を用意しておき、炭火で焼いた魚を食べてもらったり…。

それ位しか出来ずにいます。

我が家は、恋人ムードのお出かけは子供が生まれてから、二度しかありません。
家族みんなでの旅行もゼロ。レンタカーを借りて日帰りドライブは、年に二三回家族の誕生日祝いを兼ねて行くくらいです。
実家への里帰りも、二三年に一度です。

ですが、まだ結婚して半年位の新婚さんですから、ラブラブでお出かけしたい奥さんが、かわいらしく思えます。
有る意味贅沢な悩みかも。
とはいえ、ご心配の通り、将来の為の蓄えは、絶対必要不可欠ですよね。

メリハリを付けた休暇プランを立て、少しずつ、近場、家で過ごす割合を増やして行く…段階的に誘導作戦!いかがでしょうか?

後、奥様の好きそうな雑誌プラス、主婦向け節約術の掲載されている雑誌とを、あなた用の経済誌も買って、「いつもありがとう、自分の分のついでになって悪いけど、お土産のつもり」なんてさりげなく、周りは節約してるのね~。と自分で気づいてもらえるような材料を渡してみては。

上手く行けば、節約ゲーム感覚で以外に頑張ってくれるかも。
上手にほめて、やる気を持続させてあげてください。
    • good
    • 1

 男ですが、毎日仕事なので休日くらい家で一日のんびりとしたいです。


 でも、うちのやつはイオンとかに一緒に買い物に行こうと言ってきます。
 そこで、3回に1回ぐらいは付き合って、あとは家で一人でごろごろしています。

 ただ、付き合いで買い物に行っても、カートを押しながら後ろを付いて回るだけです。
 たまに「これを買おう」と口を出しても、大抵は理由を付けられて却下されてしまいます。
 つまり、買い物の決定権はほとんどありません。
 なにやら、せつない気持ちになります。
    • good
    • 2

お住まいの地域が分かりませんけど、


http://www.rurubu.com/season/winter/tada/
こういうのとか無料で遊べるような所を回ってみては?
今は工場見学とか人気ですね
ふらーっと海に行ってパチャぱチャ遊ぶだけでも満足するかもですが。
私は誕生日に無料という施設があるので今度行こうかと思ってます

低い金額設定をして、
これで行けて楽しいところを探しといて、と奥さんに言ってみては?
    • good
    • 1

30代既婚女性で子どもはいません。


両親と同居しているか別居しているかによって答えは変わってきますが..
結婚した当時は同居してましたが週末は家にいると気を使って休んだ気がしないので外食したりちょっとの外出はしてました。しかし別居してそんなふうに気を使わなくてすむようになったので部屋でまったりすることが増えました。外出して外食したほうが私は楽なのですが経済的に大変なのでなかなか外出できません。
お話からみると質問者様が家計を管理しているような感じですので正直に将来のこと考えたりしていることなど話してみたらどうですか?
あと私は家事のなかで一番嫌なのが食事の準備なんです。なぜかというと決められた予算のなか(1ヶ月三万)でメニューを決め食材を買ってきて調理するというように面倒なんですよ。奥様がどのような方がわからないのでこれ以上言えませんが、
    • good
    • 0

定年になったおじさんから



夫婦で時々「街中ウォッチング」をやります。
知っているつもりでも、日ごろ通らない道は案外新発見があります。

テレビで「地域の情報」なんか見ていると、同じ市でも知らない地区が出てきます。
「おい、明日あそこへ行こうか」と、おにぎりをもって出かけます。
イベントは終わっていますが、初めての街です。
土手に座ったり、ベンチに腰掛けてのピクニックです。
たまには畑仕事をしているおばさんとの会話から、新しい発見も聞けます。
歴史好きの私にはたまりません。
    • good
    • 2

参考にはならないかもですが家はゲームですね。

シューティングとか対戦ゲームじゃなくRPG。
僕がプレイして嫁はナビ(笑)。
僕はもうガンガン進めたいのでポーズして攻略本をみるのが嫌なんですよ。だから嫁に攻略本を持たせて「そこ左!中に入ったら宝箱あるから!」とか「その敵は水系の攻撃効かないよ!」なんつって。もしナビをミスったら「てめぇ!」みたいな(笑)。また僕がゲーム中に入り込んで「もらったぁ!」とか「ふんっ口ほどにも無い奴・・・終わりだ!」とか演じながらやるイタイやつで嫁がまたそれを喜ぶんで、あっと言う間に時間が過ぎました。

楽しかったなぁ。
    • good
    • 0

うちの休日は、8時過ぎに起きて朝食を食べ


13時過ぎに買い物がてらランチ兼ねた外食(orお弁当買う)
家に戻ってまったり散歩か昼寝
夕食食べてまったり・・・
ほとんどこんな感じです

こだわりは昼ごはんは作らない

基本的に平日は朝でも昼でも夜でも必要であれば作ります
もちろんお弁当も作ってます
だけど休日は嫌なんです
私だって休みが欲しいですからね
外出はそんなに変わりません
お互い予定があれば、片方だけでも外出します

お金がかからない休日の過ごし方として、近所をフラフラ散歩します
新築の家を見たり、お庭をみたり・・・
健康にもいいので休日は散歩を心がけています
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。
奥さん専業主婦なんですね。
そりゃ、休みの日に出かけたくなります。

まず、奥さんをバイトに行かせる。
これで「休みの日どこかどこか!」言うのが少なくなります。
行動範囲が奥さん自身広がることで、平日にバイトの行き帰りに
寄り道などしてくれるからです。

休みの日、家で過ごすならば
その時の食事つくりは全部あなた様が請け負う。
もちろん食材の調達、後片付けも。

つまり休みの日、家にいるなら
奥さんは食事の事を悩まないでいいということにするのです。

食材の調達まで大変なら
奥さんに「今度の休みはお好み焼作るから材料用意しておいて。」でもいいのです。

奥さんが外に出たがるのは
「休みの日まで私、料理したくない」からです。
休みの日は奥さんも休みたいのです。
一番の重労働は食事つくりです。
それをしなくていいなら、奥さんは喜んで家でまったりします。

うちは、出かけない日は
家で夫婦で映画を観て
夫の作った料理を食べて
夫が注ぐお酒で酔います。
私は箸をお皿と口の間で往復させてるだけです。おほほ!
(平日は全部私がしてますよ!)

うちの夫は休みの日の料理が
いい気分転換の趣味なんです。

外出はほとんど毎週してますが、
それはただ、うちは金銭的にゆとりがあるからです。(40代後半、共働き、子どもなし)
連休は必ず旅行へ行きますね。

あとペットを飼うと、長い外出はできませんから
これも作戦です。
(この理由で、うちはペットや観葉植物はありません。)

以上、参考になさってください。
    • good
    • 1

確かに結婚するとお出かけは減りますね。

うちも結婚前は週末となると遠出してたのに結婚するとそんなこともなくなり…つまんないです。しかも旦那は月に二度土日出勤になるし…。
でもたまに旦那が休みの日は近くに散歩に行ったりしてますね。あと電車で一日乗車券買ってプラプラしたり。部屋でだらだらもいいんだけど天気がいいとどっかに行きたくなるので。これからは紅葉を見にいきたいですね。近場だけど。
    • good
    • 1

家族同士で友達の家と遊んでますね。


遊ぶと言っても、公園やらお互いの家で過ごすくらいですが。
子供が産まれたら、そのまま家族で遊んでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!