プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はバスケが大好きなんですが、バスケは野球やサッカーと比べるとマスコミにあまり取り上げられてないと思います。もう少し取り上げてもいいと思います。
それとプロのバスケですが、やはりプロ野球やJリーグに比べると、滅多に見かけません。知らない人も多いでしょう。これはプロのバスケが2つの組織に分かれていることが大きいと思いますが、将来的には1つに統合すべきです。
質問は、まず皆さんのバスケに対するイメージを教えてください。
そして、プロのバスケットはこれからどうすべきか意見をお願いします。

A 回答 (2件)

確かにね~

バスケはやるのも見るのも楽しいしスポーツとしてはメジャーなんだけど日本ではメディアに取り上げられる頻度も極端に少ない(笑)

でもサッカーだってJリーグできるまでは同じような状況だったわけだからバスケだって協会が一丸となって盛り上げていこう!ってなれば状況は変わるかもしれない

そのためにはまずJBLとbjリーグを統一してからだね

Jリーグって言う良いお手本があるんだからノウハウを伝授してもらえばイイんじゃないかな
とは言え、各クラブチームは今も苦労しているみたいだけど

まぁ国民全体が盛り上がるためにはナショナルチームの強化は必須かな
現時点でアジアでは中国が突出しているけど中国に勝てるレベルまで持っていけないと厳しいかも
    • 1

こんにちわ。

日本では野球、サッカーに比べ、バスケットはまだマイナーですからね~。

自分の地元には、能代工業がおりますし、つい最近、秋田初のプロバスケチームが出来たので、ローカル放送ではけっこうバスケットは取り上げられている方だと思います。

それにしても、なぜ日本ではバスケットがマイナーなのでしょうか。
それはやはり、バスケでは世界を相手にする実力がないからなんでしょうね~。

良い例が地元秋田ですね。
「バスケ大国秋田」といじましい事を言っておりますが、所詮、能工の人気にあやかったものであります。逆に言えば、スポーツの面ではそこしか誇れる所がない、と申しましょうか。。。
「勝てば官軍」と言うように、この間のサッカーも良い線まで行ったので、これから益々取り上げられるようにはなるでしょうね。逆に、結果の出ないスポーツにはそこまで力も金も出せないのは、今の日本では当然の事のように思いますね。
バスケットは身体能力の差がモロに出てしまうスポーツです。日本人が野球ではアメリカに勝てても、ことバスケットに関しては、黒人との差を狭められるものだろうか。。。実際、自分がやってみて痛感する所であります。。。

ちなみに。。。
プロバスケは統一になりますよ。ご存知なかったですか?
ちょうど今、やっておりますね。
秋田のチームは残念な結果ではありますが。。。
    • 0