プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンベルを使った筋トレを始める際、インストラクターは無しは危険ですか?

こんにちは。
最近モヤシのような体を改造しようと思い、筋トレをすることにしました。
ここでも何回かお世話になっているのですが、今一度質問させてください。

私は時間とお金の都合上、スポーツジムには通えないのですが、もしプロのインストラクター無しで筋トレをすると何か大きな弊害は出てきますか?
「見栄えをよく」という筋トレ動機なのでそこがダメとなると考え物です…

もし完全に自宅でするとなれば、ダンベルとフラットベンチを買って以下のメニューをこなす事を考えています(ある掲示板の皆さんに考えてもらいました)。
これらをインストラクター無しでやるのは危険ですか?
お願いします!!

~1日~
大胸筋:ダンベルベンチプレスorダンベルフライ
広背筋:ワンハンドローイング

~2日~
上腕二頭筋:ダンベルカール
背筋:ダンベルデッドリフト
肩:ショルダープレス

~3日~
スクワット
腹筋:腹筋

メニューについて何か改善点等あればそちらも教えていただけると幸いです!
お願いします!!

A 回答 (5件)

再び回答します。


既に良い回答がいくつも付いてるんでなんですけど、結局「ジムに行く時間すら無い」
または「最寄に良いジムがない」上に「筋トレというものに取り組んでみたい(本気で)」
ってことなら、もう自分で勉強する以外選択肢は無いです。
自分も、最初はジムに行ってましたが、今ではほぼホームトレーニーです。
そりゃもう、色々ありました。
馬鹿みたいに重量にこだわって怪我したりとか、早く脂肪落とそうと思って無理なメニュー組んだりとか、ちょっと気を緩めて腹圧緩めちゃったら「アウチッ」とかほんとにもう色々ありすぎて書けないです。
でもこういう怪我って、一般的なスポーツでも同じか、もしくはそれ以上に危険性があります。

やってみたいスポーツがあって、それを本を読んだり動画を見たりして研究して真似してみる。慣れてきたらもっと複雑な動きをやってみる。
それに不安や不満があるのなら、専門的な知識を持つ人の指導を受ける。

経験=知識だと思ってますけど、そのとっかかりを自分で手探りでやってみるってのは、多分自分も含めて多くのホームトレーニーが実践してると思います。
動画サイトでビルダーのトレーニング動画を見てみる。
プログで見かけたメニューの組み立てや種目を真似してみる。

実際に正確に真似することは正直ある程度センスもいるとは思いますけど、何度も動画を眺めて反復し、最初は軽い重量から正確なフォームを心がけて練習を重ねれば、オンザニーからダンベルベンチうプレスなんて一連の動きもできるようになると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



僕は、女性に筋トレを進めるときは基本的にはきちんとしたジムに通って、指導を受けた方が良いとアドバイスしています。

女性は過去にまともな筋トレをしたことが無い人が圧倒的に多いし筋力も低いからです。

男性だって指導を受けた方が良いに決まっていますが、僕も指導を受けたことはあんまりないので自分で研究しながらやってます。自分を実験台にしてる感じです。

毎回、記録とかつけながらやると面白いですよ。

メニューに関しては1日目と2日目のメニューひっくり返したほうがよいかとおもいます。

他の回答者様も仰ってますけどデッドはハムケツにくるんでスクワットと2日続けてやるのは、出来るけどやりたくなくなると思います。
    • good
    • 0

 今晩は。



 本とかネットを活用すればインストラクターはなくてもよいと思います。専門家の指導が受けられるならその方がいいに決っていますが。

 メニューについては身体を大きくしたいなら、2日目のダンベルカールとショルダープレスはやめときましょう。
 ショルダープレスは難易度が高い種目と考えます。体幹ができていないときにやっても効かせられないと思います。どうしても肩をやりたいなら、サイドレイズがよいでしょう。
 カールはフライで腕が先に逝くようになってからでも遅くありません。二頭筋をやりたければチンニングをアンダーグリップですることを奨めます。

 高重量が扱えるのでシュラッグを追加するのも有りだと考えます。稼働域も狭いし、地味ですが僧坊筋は男性だったら肥大しやすい部位らしいので、手っ取り早く身体が大きくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>(ある掲示板の皆さんに考えてもらいました)。


そうね、ウ板で俺がワンロー、ショルダープレスが良い、って書いたね。

>インストラクター無しでやるのは危険ですか?
フラつかないように注意して
余裕のある重量から始めれば別に問題ないよ。
youtubeで種目名で検索すると
いっぱい出てくるから、ボディビルダーの動画幾つか見ると参考になる。

デッド→スクワットが連日になるのが気になるけど
とりあえずやって試せばいいよ。
疲労が大きすぎるとか、腰がきつくてスクワットがまともに出来ないと思ったら
今はダンベルデッドとりあえず抜いてしまって構わないよ。

半年後にもういっかいダンベルデッドやってみて、
なにか感じるものがあれば採用すればいい。
    • good
    • 1

これだけのメニューを考えることができれば、あとは自分で調べて実行するだけですね!(動画でも本でも見て)



僕もインストラクターなしでトレーニングしてます、大半のインストラクターは知識も実践経験も少なく自分で調べたほうが安心できるからです。良いインストラクターがいる場合は付いてもらうと良いと思います。


胸、背中、脚、はサイズがある筋肉なのでこの3つは日を別々にした方が良いかもしれません。

それ以外の部位でも成長がいまいちな所も、その部位をメインにトレーニングする日を設けると良いです。(かなり成長がよくなると思います)
重いものでやる時は補助の人か、セーフティーをつけるのはお忘れなく!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!