アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重50kgのガリガリです。
ダンベル10kg×2でダンベルプレスをするのと、ダンベル10kgをリュックにいれて背負って腕立てするのではどちらの方が筋肉がつきますか?

A 回答 (4件)

例えば、100キロのベンチプレスを8回上げるのが限界の人がそれをメインセットにウェイトトレーニングするのと、腕立て伏せをもう1回も上げることが出来ない、っていうところ、つまりオールアウトまで追い込むのを4、5セットやるのと、期待できる効果は同じくらいという研究結果があるようです。

つまり、負荷をどうするかということより、限界までしっかり追い込む事が大事です。ちなみに、10キロのダンベルプレスの方が圧倒的に効果的だと思われます。というのは、腕立て伏せよりも、ダンベルプレスの方がバランスをとる必要がある分、感じる負荷は大きいからです。100キロのベンチプレスが出来る人が50キロのダンベルプレスが出来るかと言ったら出来ませんからね。30キロくらいでしょう。腕立て伏せの方がトレーニングとして優れているポイントもありますがね。頑張ってください!ダンベルにしても腕立て伏せにしても、3秒かけて下ろし、止まらずにまた3秒かけて上げる、そしてあげた時完全に上げきらず、また止まらずに...といういわゆるスロトレが素晴らしくいいトレーニングだと思いますよ!
    • 0

あなたの身長を書いてください。

そうでないとガリガリかどうか判断できません。
    • 0

肉体改造をしたいのであればまずは太ってから、筋トレするといいと思いますよ!

• 0

腕立て伏せでしょう。

腕立ての場合は、自分の上半身の重量もかかってくるので。
    • 0