アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1でこんなことしたらどうなる?

GTカーレースのように勝てばウエイトハンデを付けます。上位10台とし1位10kg2位9kg・・・・9位2kg10位1kg。一度付けたウエイトは外しません。マシンバランスもあると思いますので、ドライバーの体重が増える(ウエイト)と仮定します。このようにしたら、小林君にも優勝の可能性はありますか?出走24台、全19戦で戦います。シリーズ順位はどうなるでしょう?

故意に順位を操作するのは禁止とし各チーム各ドライバー全力を尽くす事。あくまで仮想ですで・・・
他にもこんな事したら、最終的には中堅チームでも上位チームと互角で優勝争いできるのでは?と思える
仮想ハンデの案はありますか?

A 回答 (2件)

上位チームのウエイトがきつくなって、競争力が落ちて中堅チームが勝つことは出来るでしょうが、

中堅チームがウエイトを積むとまた遅くなって、同じウエイトでは上位チームのほうが速いことには変わりないので、シリーズ順位は最終的に上位チームが上位のまま、中堅チームは中堅のままとなると思います。

ただ、中堅チームや弱小チームが上位を走ったり、優勝できる可能性が非常に高くなるので、
可夢偉君にも勝てるチャンスは数戦あると思います。

F1は最低重量が600キロほどですので、1位10キロは重たすぎですので、1位5キロか3キロくらいが妥当ではないでしょうか。それと一度つけたウエイトを外せないのは、次のウエイトを載せるときにバランスが悪く非常に危ないので、付け替えはOKの方が良いと思います。
    • 0

F1がギャンブルの対象であるなら、ハンデ戦の意味があると思いますが

同じレギュレーションで、コンストラクターの技術力とドライバーの才能で
やってこそモータースポーツの最高峰としての意味があると思うのですが・・・

まあそれは置いておくとして
上位チームはウエイトが大量にかかった場合を想定してマシンを設計するように
なると思いますので、思ったほどは影響はないと思います。
ただエンジンパワーがより重要視され、結局は開発力のあるお金持ちのチームしか
勝てないという悪循環じゃないでしょうか?
(結局同じハンデならよりウエイト対策をうまくした方が勝つのですから)

あとは1位以外の順位でウエイトが増えるのはばかばかしいので、
下位の順位のときは無理やりリタイアしたりして
そういうよりつまらない展開になるような気がします。
    • 0