プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルの圧縮・解凍フリーソフトはどれが良いでしょうか
Windows7のノートパソコンを使用していますが、
ファイルを圧縮し、解凍する、無料のソフトはどれが良いでしょうか?
『+Lhacaデラックス版』が良いと聞きましたが、それが良いのでしょうか?
お詳しい方はぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

今はZIPが標準です。

Windows7にも最初から搭載されています。
作成はフォルダーを右クリックして-送る-圧縮(ZIP形式)フォルダー
展開せずにみる場合はダブルクリック
展開は右クリックして-すべて展開

ちなみに、拡張子が「.lzh」となるLHA形式は、ZIPと並んで古くから使われてきた圧縮形式。国産の規格ということで愛用している古参ユーザーも多そうだが、このたびセキュリティの問題から開発が停止。同時に利用中止が呼びかけられている。

とのこと。今はあえてフリーソフトを使うメリットは少なくなってきています。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~micco/notes/ann.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:27

私はファイル管理ソフト「FileVisor」の圧縮・解凍機能を常用しています。


統合アーカイバの各種DLLを利用するのですが、一般的なファイルビューアはFileVisor内蔵のモノを使用しており解凍しなくても中身が確認出来たりするので結構便利です。

圧縮ファイルを選択状態にしてキーボードのVキー(View)を押すと圧縮ファイルのファイル一覧が表示されるし、ファイルを複数選択してPキー(Pack)を押すと選択したファイル・フォルダで圧縮ファイルを作成することも出来ます。
FileVisor自体Windowsエクスプローラの変わりに利用しており、ファイル操作そのものが快適ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:27

私はLhaForgeを使っています。


caldixを自動起動してくれるので重宝しています。

有名なのはLhasaや+Lhacaですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:26

ALZIPアルジップ


これ具合がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:25

私用・仕事用共に「Lhaplus」を8年ほど愛用してます。


不便を感じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!