プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホークスの由来について伺います。ご承知のとおり、現在の福岡ソフトバンクホークスは最初は南海ホークスでしたが、なにゆえ南海電鉄がホークスという名にしたのか、いろいろ調べたがいまだ判明しません。ご存知のかた教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

球団名を決めた当時の南海電鉄の社章が、羽車という、車輪に羽根が生えたデザインで、羽根のイメージから、鷹を使ってホークススになったと聞いたことがあります。

すでにイーグルスがあったため(楽天ではなく初代の後楽園イーグルス)、鷲は使えなかったとか

このページの難波駅の南海ビルにその社章があります。
http://homepage.mac.com/ueda_daisuke/2008nankai2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりその関係ですか。一度ビルの社章を見に行こうと思います。

お礼日時:2010/10/16 10:18

蛇足ですが、ノムさんの前妻との子供の名前は、鷹一と言うそうです。


あぶさんの単行本第一巻より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。鷹のイメージに皆、愛着があったのでしょうね。

お礼日時:2010/10/16 15:22

「コンドルズ」も候補に挙がっていたそうですが



当時の球団社長かオーナーが禿げていたため
禿鷹と俗称で呼ばれていた「コンドル」は却下になったとか。

で、禿げてなきゃ良いだろうということで
禿鷹から禿取って「鷹」を意味する
ホークスになったらしいです。

あとコンドルって屍肉を食べますし、
鷲より鷹の方が大型の猛禽類意味しますから
鷹が選ばれたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり鷹のイメージがよかったのでしょうね。

お礼日時:2010/10/16 15:23

 南海電鉄の昔の社章に由来するそうです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7% …
http://www.ritomo.jp/rbc/rbc96h.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそのあたりですか。私自身は高野山と何か関係があるのかと思っていました。

お礼日時:2010/10/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!