プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

こう言ったことは質問するべきでは無いと思うのですが、どうかお願いします。

私が前の授業の教室移動からクラスに戻ると、クラスのある生徒が、私の席で座りながら漫画を読んでいて、「座るからどいてほしい。」と言ったのですが、「漫画を読んでるから無理」と返事をされたので、「自分の席で読めばいいじゃない」といっても「漫画を読んでるから無理」とまた返事をされ、それから何度お願いしても席を離れてくれなくて、少し頭にきてしまい、力ずくで席をどかせると、キモい うざい 自己中心的 と罵倒され、その生徒の友達から、キレ症とまで言われました。
私の行為は確かに、相手からすると、キモい うざい だったのかもしれませんが、自己中心的 というのはどうも納得できないんです。

それから一日考えて、自分が自己中心的ではないと思った行為は、ほかの人から見ると自己中心的なのではないか? と考えるようになりました。
そう考えてから気分は落ち込むようになってきました。

一体、どちらが、自己中心的なのでしょう?

A 回答 (2件)

明らかに、自己中心的なのは相手ですよね。

人の席に勝手に座ってる、そこからどかない、頼んでもどかないなんて状況めったにないですが・・・

質問者さんは男の子ですか?
その子もおとこのこですか?

もしそうならきっとかっこつけたがってる、自分には力と権力がこのクラスではあるんだぞと見せたがっている中途半端なヤンキーでしょうね?w

あなたがその人に自分の意見を言えて力ずくでもどかせる事ができたことからして、あなたは権力に応じるタイプではないと本人たちは見たでしょうけど・・・・ひどい人だともっと嫌がらせをしてくる場合があるから気をつけましょうね^^;

どんなに相手が悪くてもそのグループ内で、それはおかしいといえるリーダーもしくはそれなりの権力者がいない限り自分たちの好き勝手な行動をとってくると思います。

話がずれましたね^^;;

あなたがキレ症か否かはそれだけではわかりませんが、その子をどかすときに力ずくというのは、あなたも少し子供な部分があるのも確かです。
もちろん悪いのは相手、始めたのも相手ですが、質問者さんもそのときもっとかっこよく振舞えたらもっとよかったかもしれませんね><b

長くなりましたが、結果として・・・・自己中心的でない人間は1人もいません。

みんなそうなんです・。・; でもそのケースでは彼のほうが圧倒的に人の気持ちを考えてません。

自己中度が多いのは彼です。

がんばってください^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
はい。
私も相手も男子です。

>あなたも少し子供な部分があるのも確かです。

なるほど・・・確かに、私もその時の行動は子供じみてたと思います。

>もちろん悪いのは相手、始めたのも相手ですが、質問者さんもそのときもっとかっこよく振舞えたらもっとよかったかもしれませんね><b

力ずく ではなくて、話し合いで解決できてたら、とてもきれいな形で終われてたと思います。

>結果として・・・・自己中心的でない人間は1人もいません。

なるほど。よく考えたらそうですよね。
誰かしら自己中心的なところは持ってると改めて思います。

こうしてほかの人の意見を見ると、反省すべき点が多々あることに気づかせてもらえます。

粗末な質問に回答してくださり、本当にありがとうございました。
おかげで、自分の反省する点などを見直すことができました。
お礼の気持ちをこめて、ベストアンサーにさせて頂きますね。

自己中心的とは自分のことを第一に考え、他人に対する配慮がない言動のことをいいます。

では、今回の場合はどうでしょうか?
Aさん(質問者)は自分が座りたいからどいて欲しいと言っているので自己中心的な考え方ととれそうです。
一方、Bさん(本を読んでいる人)は自分が読みたいからどきたくない。とこれもまた自己中心的な考え方ととれます。
自己中心的とは難しい話で、自分のことを一切考えない人はこの世の中いないと思います。
それは傲慢だとかそういう話ではなく、という考えですが・・・
(例えば息をすることが自己中心的というのも含むということです)

これは、主観なので申し訳ないのですが、今回の自己中心の「程度」でいうならばBさんの方が勝っている(ひどい)と私は思います。
しかし、この判断基準も主観的なものですから、非常にあいまいになると思います。
たとえばBさん寄りの人に聞くとそれはAさんのほうが自己中心的だと答えるだろう。ということです。
ですが、倫理的、道徳的、社会的に考えて今回の場合はBさんの方が自己中心的ではないかと判断しました。

今回は自己中心的かどうか、というよりかは、「学校側から振り当てられた席を正当に使用しているかどうか。」を論点としてはいかがでしょうか?
そうすると、明らかに悪いのはBさんであると思われます。
なぜなら、その席はAさんに振り当てられたものですから、それを不当に使用しているBさんは退く必要があると考えられるからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
>Bさん寄りの人に聞くとそれはAさんのほうが自己中心的だと答えるだろう。
なるほど。確かにそうおもえます。

>学校側から振り当てられた席を正当に使用しているかどうか。

自分で言うのもなんですが、この事を論点として考えると、多少自分に自己中心的なところはあっても、相手のほうが自己中心的だと思えます。

とても親切な回答、ありがとうございました。