都道府県穴埋めゲーム

WindowsLiveメールのメニューがクリックできない。

Windows7搭載の新規購入PCのWindowsLiveメールへ、WindowsXPの旧PCのOutlookExpressから、エキスポートした、
メールアカウント・アドレス等のデータ(USBメモリーにコピー)をインポートしたい。
新PCにインストールした、WindowsLiveメールの画面を開くと、メニューバーの項目
(ツール、アクション等)が、灰色になっていてクリックできない。(しかも"ファイル"の項目がない。)
この状態では、インポートできないので、どうすればよいか、教えて下さい。
なお、windowsliveメールは、一度削除し、最インストールしました。

A 回答 (3件)

Outlook Expressからエクスポートは、転送ツールでも利用されたのですか?

Outlook Expressが未だ起動できるようにXPがあれば、アカウントなどのデータはファイルにエクスポートして、Liveメールにインポートできますから、そうされたらいかがですか。

ただし、Liveメール自体のメニュー表示が変調を来たしているようにも思えますから、アンインストール後に、
C:\Program Files\Windows Live\Mailを削除、
C:Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail(設定データの保存フォルダです)を削除して、再度、途中でインポートなどしないでインストールして起動してみたらと思います。

なお、Windows LiveメールがWin7上でまだバグっぽいことがあるようですから、固執されないのでしたら、UIがOE似のThunderbirdでも使用されたらいかがですか。
XP上ではすべてのデータをOEから移行できます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …

移行できれば、Win7へは設定データを保存するThunderbirdのプロファイルフォルダの中身のコピーと貼り付けで移せます。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng さん  丁寧なご回答ありがとうございます。また、QNo.6258382の「OutlookExpress6.0からOutlook2010へ乗り換えたい」にも、回答いだだきまして、重ねてお礼申し上げます、とともにお礼のごあいさつは、こちらで兼ねさせていただきます。

Windows Liveメールは、一度削除し(上記に回答いただいた通り、)再インストールしましたが、改善しないので、Mozilla Thunderbirdに移行しました。旧PCにインストールし、OEのデータを自動移行し
その後、MozBackupを使って新PCデータ等をインポートし、スムーズに移行できました。
今後は、当面Thunderbirdをメインメーラーとして使用します。

全ての機能について従来のOutlook Expressと変わりません。

画面表示のデザインが変更されているだけです。

> メニューバーの項目
> (ツール、アクション等)が、灰色になっていてクリックできない。

これは意味が解りません。
画面のデザインが変更されただけです。
「灰色」などにはなっていないはずです。

> この状態では、インポートできないので、どうすればよいか、教えて下さい。

インポート、エクスポートともに従来と同じようにできます。
画面のデザインが変更になっているだけです。
添付画像を参照してください。
「WindowsLiveメールのメニューが」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の問題点はLiveメール自体のメニュー表示が変調している(らしい)ことが原因のようで、
Liveメールを再インストールしても、解決しませんでした。
そこで、Liveメールの使用を、あきらめ Mozilla Thunderbirdを使うことにしました。

Ver.2011ですか?

であれば、[Alt][F][E]でインポートできます。
旧バージョンから使い勝手が変り私も途惑っています。
http://windowslivehelp.com/
も、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、、[Alt]+[M]を押しても、メニューは表示されず、またグレーアウトしている項目の中に、ファイル[F]は、ありません。
WindowsLiveメールVer.2011は、使い勝手があまりよくないので、Mozilla Thunderbirdを使うことにしました。