プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、IE5を使用して、LANで接続されている社内の他のPCから、FTPでファイルをダウンロードした経験があるのですが、いざ、自分でそのようなシステムを構築しようと思うと、やりかたがわかりません。どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

ftpでファイルをダウンロードできる、ってことは、相手が送る仕組みを


持っている、ってことです。

多分、送る側のOSもWindowですよね。

一番手っ取り早いのは、IISを使うことですが、フリーでもソフトはあります。
また、ファイルのダウンロードだけなら、プロトコルは ftp じゃなく
http でも良いんですよね。

何も分からずにやるのであれば、 AN HTTPD がお手軽かなあ。


仕事の一貫としてやるのであれば、きちんと本を買って、それなりの
投資をした方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
    • good
    • 0

こんにちは.


Windows NT Serverを使用している場合はIISを使うと良いです.Windows NT 4.0 WorkstationでもPeer Web Serviceというのを追加するとInternet Information Service同様の機能が使えます.ただし,IISよりも若干機能は衰えますが簡単にFTP, HTTPサーバーを立てることができます.

IE5というよりも使用OSを記述していただければもっと詳しいアドバイスができますよ.

この回答への補足

そうでした。肝心なことを忘れていました。OSは、送り側、受け取り側ともに
Windows98SEです。

補足日時:2001/04/12 08:27
    • good
    • 0

こんにちは.


Windows 98SEですかぁ.ちょっと厳しいですね.Microsoftが提供しているものでは多分NTベースのOSのみになると思います.一応,フリーでもFTP, WWW, TELNETサーバーになるソフトはあるみたいです.

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se063239. …
    • good
    • 0

LANで繋がってるなら、わざわざFTPなんか使わなくても、共有すれば良いと思うんですが・・・


Mac、Windowsが混在していてもソフト次第でファイル共有はできます。

どうしてもFTPじゃないとだめなんでしょうか?
MacにもWindowsにも簡易WEBサーバ機能があり、WEBサイトとして公開するフォルダを決めて、index.html(default.htm)などの先頭ページを作らなければ、そのフォルダ内のファイル一覧が表示される場合が多いです。
その状態で目的のファイルをクリックするなりしてダウンロードすれば良いんじゃないでしょうか?

でもLANなら共有をオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!