プロが教えるわが家の防犯対策術!

コースでのアイアンショットで、ボールの上をたたいてしまいます。

クラブの背中側に「ゴンッ」っと当たって、はねるようなチョロが出るのです。
一回出だしたら止まりません。
何か救済アドバイスがあればお教えください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

原因として考えられるのは


1・ボールの行方が気なり、顔が早く上がって体の前傾が保てなくなる。

2・無理なスイングでバランスが崩れる

3・強く打とうとして体が突っ込み打点がズレてしまう
4・ダフりを恐れて手や体を引いてしまう
等が考えられますが、いずれもボールと体の距離が離れてしまう事でボールの頭を叩いてしまいます
対策は
アドレスを確実に行う事!
自分の打ちたい方向にグラブフェイスと体(膝、腰、肩)を合わせて、無理しないでリラックスして打ちましょう。
アドレスが確実に出来れば後は自分を信じて(※重要です)
打つだけです
体の回転で顔(頭)が上がって来るまで前傾を崩さない様に意識するとイイ球打てますよ
    • good
    • 2

下手なゴルファーの回答で申し訳ございませんが


おおかた他の回答者様と同じく、基本的な原因は
「アドレス時の体とボールの距離がインパクト時に遠くなっている」
ことだと思います。

普通は「頭の位置ズレ」が主な原因だと思いますが
クラブの背中側で打つ・・・となると少し重症過ぎますので
コースのアップダウンや力み過ぎによる体の跳ね上がり、
はたまたグリップ位置やスイング時の腕の曲がり・・・など
様々な要素が原因なような気がします。

ゆくゆくミート率にもつながるとは思いますが
少し重心が低すぎるくらいにグリップ位置も落として
ハーフスイングでショットを試みても
良いのかもしれません。

不調の時の大振りは
禁物だと思います。
    • good
    • 0

私の仲間にそのような症状が出る方がおりました。


練習場では打てるけどコースに出ると・・・じゃありませんか?
だとしたら「リキミ」だと思います。
リキミの関係で右足重心(右利きですかね?)になってるんじゃないでしょうか?
他にはリキミの関係で体(ヒザ)が伸び上がっている事もあると思いますが・・・・・
一度左足重心を意識してみたらどうでしょう。

ただ貴殿のスイング等拝見しておりませんのであくまで参考程度に願います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!