アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュートン前進補完法のプログラムをC言語でしているのですが。プログラムが不得意なのでイマイチプログラムへの直し方がわかりません。誰かサンプルプログラムを作っていただけないでしょうか??
やりたいことは、xの値とそれに対してのfの値を何点かについて入力をすることでその点と点の間のxの値の時のfの値を出力するプログラムです。

A 回答 (2件)

「プログラムが不得意なのでイマイチプログラムへの直し方がわかりません」ってことは, 「ニュートン前進補完法」そのものは完全に理解できていて, かつ「だいたいは直せるんだけどちょっとわからないところがある」ってことですね?

では, まず「ニュートン前進補完法」をきちんと式で書いてください. そして, どこまでできていてどこがわからないのかを書いてください.

この回答への補足

すみません。ニュートン前進補間法は完全に理解といえるものではありません。
ネットで調べてある程度こんな感じ何だろうという理解程度です。問題は、このこんな感じというもをプログラムではどうしたらいいのかということが、全くわからないということです。ので、今は全くできていない状況と同じです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Cというのは(に限らずプログラミング言語というのは)今のところ、とても制約の多い言語です。

そういうわけで、「こんなものかな?」というのをプログラムに置き換えることが不可能なのは、明らかなことです。

まず、解法を一番得意な言語、つまり、日本語と普段使っている数式で表すのが一番早道です。

その後、こういう手順で求めるのだけれど、これを(表現力の乏しい)プログラム言語でどう表現したらいいだろうかというのは、良い質問になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プログラムはやはり難しいですね。もう少し努力してみます。