プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストックオプションに関しての質問です。

私は今月4名で株式会社を設立しました。

今後、株式公開を目指し、社員を増員していこうと思っています。

その際、ストックオプション制度
(自社株の新株予約権を現在の価額で発行しておき、
後に入社してくるであろう社員が行使できるようにする)
を取り入れようと考えています。

このストックオプションを来月にでも発行しようかと考えていますが、そこで質問です。

(1) 新株予約権を発行する際に、何株分発行するとか行使する際の条件など、それらを記述した資料を作らなければいけないのか?また、何処かに提出しなければいけないのか?

(2) 将来入社してくるであろう社員のために新株予約権を付与するので、現時点では誰にどれだけ付与するのかといった事はわからない。この場合、発行する際に新株予約権は誰に付与するといった形式をとればよいのか?

以上が質問事項になります。

よろしくお願いします。

以下、補足事項
 ・現時点の株主構成、持ち株比率、および資本金は発起時に策定した定款に記載されている状態と相違ありません。
 ・株式の保有率は現時点で私が85%以上保有しております。
 ・ストックオプションは現時点での時価で後に行使できるようにしたいと考えております。

A 回答 (1件)

すみませんがココでちゃちゃっと聞かれてちゃちゃっと回答できる類の質問ではありません。

一応(1)はYESです。
(2)は、誰に付与するか決めてから手続きをします。
会社を経営されているのであれば顧問税理士さんあたりにまずは相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0