アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はSA-51(スーパーメール対応機種)で
送信相手はSA-05(ロングメール対応機種)です。
こちらから画像を添付して送信しても相手には本文しか届きません。「続きを受信」とか、
画面には何も表示されません。
反対に相手から画像を添付して私の携帯に送信してもらうと、
こちらはきちんと受信できます。
スーパーメールからはロングメールへ画像添付のメールは送信できないのでしょうか?
auでは以前初期のタイプとCDMA方式の携帯では
メールのやりとりができなかったと聞いたことがあります。
Jフォンもそうでしょうか?どちらかの設定がおかしいのでしょうか?
スカイメールは問題なく送受信できてます。
どなたか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

#3です。



ダメでしたか、他に考えられる事をお書きします。
SA-05の仕様がどうなってるのかわからないですが、私はSH-52を使用してます。
そのメール設定の項目で「受信拒否ファイル」というのが選択できますが、SA-05はどうなんでしょうか?

もうひとつ、SA-05はロングメール対応機ですので受信できる容量は6キロバイトまでですよね。
その6キロバイトの内訳ですが、「送信者メールアドレス」「件名」「本文」「送信日時」...etcですので6キロバイトの画像添付なら受信できないと思いますので5キロバイトほどにして送信してみてください。
ちなみに私の友人のT-07(ロングメール対応機)から私のSH-52に送られた画像は最高でも5.5キロバイトでした。

でもipuさんは、そのまま返信してもダメだったんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信側にも問題があるのかもしれませんね。
お互いに近くにJフォンショップがないので、
解決するまでいろいろやってみようと思ってます。
たくさんのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 21:41

>反対に相手から画像を添付して私の携帯に送信してもらうと、こちらはきちんと受信できます



という事ですから試しに相手から届いた画像をそのまま添付して返信してもダメですか?
それで届くようでしたら#2の方の回答のようになさるといいと思います。

この回答への補足

良いアドバイスをありがとうございました。
ホント、そうですよね。ぜんぜん気が付きませんでした。
送信相手と連絡が取れ次第、早速チャレンジします。

補足日時:2003/08/13 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りやってみましたが、やっぱり状況は変わりませんでした。
またなにか良いアドバイスなどございましたらよろしくお願いしたいです。

お礼日時:2003/08/14 14:06

> ほかに何か考えられること


スーパーメール対応機種とロングメール対応機種は互換性があるので相互に送受信出来ます。

SA51は使ったことがないのですが、ファイルタイプを確認してください。JPGならいいですが。
他の情報(アドレス等)含めて6Kですのでもう少し小さめにして試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。SA51の取説を熟読したところ、
メールサイズを12Kから6Kへ変更する設定がありました。
そこで、再チャレンジしてみましたが、やっぱりダメでした。
念のため、同じメールをパソコンに送信して、サイズを確認してみましたが、6Kでした。
受信側にもなにか問題があるのかもしれません。いろいろやってみます。

補足日時:2003/08/13 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにJフォンショップがないので、
解決するまでいろいろやってみようと思ってます。
たくさんのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 21:43

(スーパーメール対応機種)より(ロングメール対応機種)のほうが受信容量が少ないのでそうゆう現象になります


(スーパーメール対応機種)12K
(ロングメール対応機種   6K

ですので6K以下にサイズを縮小するとすると送れます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
いま、6K以下に縮小して送信してみたのですがダメでした。
相手先の画面には「返信」と「消去」としか表示されず、「受信」ができませんでした。
ほかに何か考えられることがありましたら、またよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/08/12 22:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!