街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ヨーロッパへの旅行
来年夏に男二人(現在20歳)でヨーロッパへの旅行を計画しています。
自分は海外が初めてです。あやふやな質問ですがアドバイスをお願いします。
・日数は一週間から10日
・予算は一人50万前後かと予想(根拠なし)
・スペインのサグラダファミリアとフランスのモンサンミッシェルは見たい
・多くの国を廻りたい。スイスとか他にも
・関西在住
(1)費用はどれくらいになりそうでしょうか。
(2)飛行機も含めたルートの例を教えてください。オススメの名所もお願いします。
(3)ずいぶん前に、テレビでスイスの自然の中を扇風機のようなものをつけたパラグライダー
で飛んでいる映像を見たことがあります。できるところありますでしょうか。

A 回答 (3件)

1週間から10日だと時間的に限界があります。

2-3週間とか1ヵ月とかならもっと周れますが。

短い日数で多くの場所を周りたい場合は、添乗員付きツアーが一番効率的ではないでしょうか。個人で周ると時間掛かります。
部分的にオプショナルツアーを別手配することもできますが、添乗員付きツアーよりは非効率的です。

自力で観光したい場合は、距離感や移動時間を日本に置き換えて考えてみるといいですよ。
札幌、仙台、東京、横浜、京都、奈良、神戸、大阪、福岡、鹿児島・・・・・・
そして日本語が通じない・交通システムに不慣れ・ペースも違うので、日本国内ほどサクサク行動できません。

日本からヨーロッパは、往復に2日半~3日を使います。
たとえば、6泊8日なら出発日(1日目)は夕方~夜遅く(場所や飛行機の便による)に現地到着。7日目に現地を出発して8日目に日本着。

費用や得な方法は、どういうランクの宿に泊まってどういう食事をするのか、どういう観光をするのかにもよります。ドミトリーに泊まるのと中級ホテルに泊まるのでは違うので。
夏も、8月のお盆あたりとそれ以外では料金や混雑具合が多少違うんじゃないでしょうか?

スペインは泥棒が多いので、初めての海外旅行でガイド無しで自分達だけで歩き回るのはあまりお勧めしません。バルセロナならマドリードよりは安全ですが、東京よりはずっと注意が必要です。荷物管理をしっかりしてください。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/

ルート例は旅行会社に行って店頭にある無料パンフレットをもらってきたり、ネットでツアー広告を見てみる。
ネットだと料金は今、11月のが出ていて1年の中でも一番安い部類なので夏の参考にはなりませんが、旅行しやすい都市の組み合わせ方や周る順番は参考にできます。
ただし、ガイド無しで自力で公共交通機関を使って観光する場合は、「ガイド+専用車あり」より移動時間が掛かります。

http://www.ab-road.net/europe/
http://www.ab-road.net/tour/excursion/

『地球の歩き方』ガイドブックを読むと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

「地球の歩き方」読んできました。
1週間ならツアーでも3カ国が限界みたいですね。
2人とも来年は不安定な年で(自分は大学の研究室配属、相手は実習かなんか)、
今の時点でいつ休みをとれるのかまったくわかりません。最悪予定があわなくて
中止になることも考えられます。見積がしにくいので、多めに用意しておきたいと思います。
ありがとうございました。

まだまだ時間があります。

情報を集め良い旅を!
 夏とは勤め人の夏休み時期? それとも7月~9月中旬いつでも これにより費用は大きく変わります。 一週間<現地 5泊>から10日<現地 8泊>なら 1~2ヶ国にされたら..

あなたの希望<スペイン サグラダファミリア、フランス モンサンミッシェル
     多くの国を廻りたい。スイスとか他にも>を入れた
     兎も角あちこち巡る旅! チョット 遊んでみました。

12泊_14日 目標金額 35万円<これだけ巡るならもう少し日数を!>
Japan
→Air→バルセロナ 1 Nights<スペイン サグラダファミリア>
→Rail→モンサンミッシェル 1 Nights<フランス>
→Rail→バリ 3 Nights<フランス>
→Rail→インターラーケン 1 Nights<スイス ユーグフラウ>
→Rail→ツェルマット 2 Nights<スイス マッターフォルン>
→Rail→→ミラノ 1 Night<イタリア>
→Rail→→フィレッチェ 1 Night<イタリア>
→Rail→→ベネチィア 1 Nights<イタリア>
→Rail→サンモリッツ 1 Nights<スイス>
→Rail→チューリッヒ 1 Nights<スイス>→Air→Japan
 Air12.0万<燃料チャージ込>
 Rail 4.5万<ユーレイル グローバルパス ユース 15日間>
 Rail 指定1.0万<@1300程度>
 宿 8.0万<@6,000X12 w/朝食>
 登山列車バス等 2.0万
 入場料 1.5万
 食事 4.0万<昼 @1,000X12、夜 @2,000X12>
 そのた+α<アクティビティ>
 計33.0万+α Airの安い時期、食事&宿のSaveで、30万も可能か?!
    • 0
この回答へのお礼

具体的に考えて下さり、とても参考になります。
2人とも学生ですが、いつ休みをとれるかわかりません。かなり値段が違ってくるようですね。
まだまだ時間がありますので、上記の観光地について調べてみたいと思います。

あやふやなアドヴァイスしか出来ませんが・・・ごめんなさい。

御計画されてるのは、全くの個人手配の自由旅行ですね?

(2)に付いては、欧州内で何処かへ単純往復で別手配(空路でも陸路でも航路でも)
  で他都市の組み合わせや
  最初から1都市往復に2フライト付き航空券もあります。
  (日本~パリ往復にパリ~バルセロナ往復のフライトを付けるとか?)
  残念ながら、現在日本からスペインへ直行する路線は無いので
  オープンジョー(現地到着地と現地出発地が異なる同一航空会社の航空券)
  利用だと、フランス&スペイン双方に路線を持つ航空会社便を利用する為に
  一旦、日本から基点となる都市へ移動が必要になります。

航空運賃は、各航空会社のネット販売を当たれば
  最終的な(出入国諸経費、燃油サーチャージ等を含めた)金額が
  調べられると思います。御存知のようにノーマル運賃以外の航空券は
  季節や繁忙期によって変化します。
  今年の夏は何時頃が幾らだったのか調べてみれば目安になるでしょう。

(1)旅行費用は何処へどう行くか?何処へ泊まるか?何をするか?
  色々な条件で様々です。
  もしも、費用を第一に重視されるのであれば
  仮に50万円の予算で何処へ行けて、どれほど滞在可能か、何を出来るのか
  ネットと時間があれば、ある程度は検索で下調べが出来ます。

慣れぬ作業で面倒とは思いますが、逆にこの下調べが多少でも自力で出来ないと
実際の旅行ではトラブル発生時に困り果ててしまうと思いますが。
よく、旅は計画段階から始まるとも言います、全く見当も付かないなら
ガイドブック等もありますし、各国の観光局に問い合わせで資料を集めたり
楽しみながらやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今日「地球の歩き方」という本と旅行会社のパンフレットを読んできました。
個人旅行で考えていたのですが、調べることが多すぎて正直処理しきれる自信がないので、ツアーも視野にいれつつ、ゆっくりと考えていきたいと思います。
サグラダ・ファミリアとモン・サン・ミシェル両方まわるプランもありましたし。