アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方薬 補中益気湯について。

市販のツムラ 補中益気湯を飲んだら体調が良くなってきたのですが、値段が高いので病院で処方してもらった方が安く済むと聞きました。
医療用の方が濃度も高いのでよく効くとも聞きました。
1ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

病院で処方される補中益気湯ですが、幾つものメーカーから販売されており、メーカーにより薬価が異なります(1包2.5gです)。

それにより随分(倍位)値段も変わります。また、用法が1日2回か3回か、質問者様の保険が何割負担かでも異なります。

薬価が一番高くなるケースで考えてみます。
一番高価で処方量の多いツムラを例に計算しますと1日3包(7.5g)で81.9円/日、質問者様の保険が3割負担としますと81.9×0.3=24.57円/日です(但し2009年の薬価です)。

市販の補中益気湯1箱をおおよそ何日で服用するか計算し、1日量を算出して比較してみて下さい。
ただ、病院で処方される薬を薬局で貰う場合は、これに調剤基本料や医薬品情報提供料がかかるのでもう少し高くなります。
反対に、市販薬は1日の服用量が処方薬より低く設定されている場合もありますので、1錠あるいは1包辺りの容量または1日服用量が処方薬と同じかどうか確認し、少ないのであればその辺りも考慮(換算)して比較なさった方が良いかと思います。

病院で処方される際、より安く済ませたいのであれば、医師に後発品への変更が可能かどうかを確認し、可能であればその旨を処方箋へ記載してもらい、調剤薬局で安価なものをお願いするのも1つの手です。
ただ、後発品はデーターが少ない場合などもありますので、気になるようであれば薬剤師に確認を行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました♪
しかも、とても詳しく丁寧に説明していただき、とても感謝です☆
ありがとうございました(≧ω≦)