アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体質のせいか、膀胱炎になり易い為病院に行って処方してもらうのが一番なのかも知れませんが、1ヶ月に1度くらいの頻度でなるので、出来れば個人で入手出来たら・・・と思っています。
やはり抗生物質なので、医師の処方箋がないと貰えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

 「フロキシール錠200」の医薬品添付文書を見ると,「規制区分」に『指定医薬品』『要指示医薬品 注意-医師等の処方せん・指示により使用すること』とあります。



【指定医薬品】
 薬理作用や品質などの面で取り扱いに高度な薬学の知識を必要とすると考えられ,薬剤師以外が扱うと保健衛生上の危害を生じる恐れがある医薬品

【要指示医薬品】
 非専門家によって非科学的に使用される事によって障害などを生じる可能性のある医薬品で,注意書きにある様に,医師の処方せんや指示書によってのみ授与または販売ができるもの

 これで明らかな様に,医師の処方箋か指示書が無いとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。残念ですけど、その都度病院に通うしかない様で・・・・アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/04/10 17:22

抗生物質ですので処方箋が無いと購入できないかと思います



参考URL:http://www.sawai.co.jp/product/flo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~。確かに病院で貰うより価格は高価な様ですが、よ~~~く考えてみるとこれ、自分で購入出来ればひょっとするとそっちの方がお得感がなくもないような・・・・。
でも、まぁ医師の処方箋がないと意味ないんですもんね。残念です。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/04/10 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!