プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲に伴う世帯主の登録と税金や保険料の支払いについて

彼 35歳、会社員、実家暮らし、国民健康保険加入者、
私 30歳 会社員 一人暮らし、健康保険(社会保険)加入者です。

来年入籍するために近々同棲予定で、新たな土地に引越し、世帯主を分けてお互いが世帯主で登録します。

この場合、健康保険料、や税金の請求も今まで通り別々にくるのでしょうか?

まだ会社には同棲や結婚の事はばれたくないのです。
お互い年間141万円以上の収入がありますので内縁とはいえどちらの扶養にも入りませんし、住宅手当もないので世帯が分かれていれば請求も別々でしょうか。
初めての事で無知ですのでどうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じ住所にいても、世帯主はそれぞれになりますので、役所からの通知等も別で来ますし、支払も別々の世帯という扱いになるので、問題ありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

簡潔にわかりやすい回答ありがとうございました。

たとえ婚姻届を出して名実共に夫婦となったあとでも、国保税以外は夫婦別々にきますよ。

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていないのです。

まして婚姻前の同棲というだけでは、なおのこと別々にきます。

なお、国民健康保険のみは世帯ごとの加入なので、国保税の納付通知書は世帯主宛に届きます。
御質問と逆に、夫が社保、妻が国保の場合でも、国保税の納税義務者は世帯主である夫になります。
(もちろん、世帯主が男でなければいけないというルールはありませんが、一般的な慣習として例に挙げました。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。とてもよくわかりました。

>この場合、健康保険料、や税金の請求も今まで通り別々にくるのでしょうか?

そのとおりです。
別々です。
社会保険料は貴方の給料から天引きですし、国保の保険料は彼氏あてに1人分の保険料の請求がきます。
税金は個人ごとにかかるので、婚姻してもそれぞれで課税されもちろん通知も別々です。

>まだ会社には同棲や結婚の事はばれたくないのです。
大丈夫です。
バレません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。安心しました。