プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑電話と呼ばれる勧誘電話をかけてる人ってどんな人?

マンション経営やらの迷惑電話、会社やら携帯やらかまわずかかってくるけど、
どんな人がかけてるんでしょうかねえ。

被害にあってる人の話はよく聞くけど、逆に、
「迷惑電話かける側」の方々がこの質問見てたらなんだけど、

例えば・・・
・どんな会社?
・なんでそんな仕事してんの?
・楽しい?やりがいある?辞められないの?
・どんな気持ち、状況で電話かけてるの?かけられる側の都合は考えないの?
・収入はどのくらい?
・声かれるくらい電話して実際にカモにできるのは何%くらい?

などなど・・・電話かけてる側の本音、実情など教えてほしいですね。
会社に不満もってるならグチでもいいしね。
もしくは知り合いがそんな仕事やってるって人にも。
いかがでしょう?

A 回答 (4件)

どんな会社?


なんでそんな仕事してんの?
このサイト(japhones.com)を参照してくださいすることができます !
日本最大級の口コミサイト!電話帳+口コミ機能付!全国の施設、お店の情報、評判を詳しくチェック!

参考URL:http://www.japhones.com
    • good
    • 2

迷惑電話と呼ばれるのはしかたないですね。

無駄に時間とられますし。
テレアポのバイトをやっているんですが正直辞めたいくらいですよ。

-どんな会社?
ある都道府県のお土産を売っているところです。
海産物を売っています。

-なんでそんな仕事してんの?
専門学校に行くためにお金が必要なのですが親のお金は事情があって借りれません。
それに借金もあるので時給がいいバイトでないとだめなんです。
それならもっと他にいいところがある と思うかもしれませんが 時給がいい・シフトが選べる・学生でもいいなどの条件でしぼるとテレアポしかなかったんです。  他にも居酒屋でバイトしています。

-楽しい?やりがいある?辞められないの?
楽しい訳がありません。最初に書いたように辞めたいくらいです。でも辞めてしまうと他にバイトがないんです。
やりがいもありません。電話をかけるのがとても申し訳ないです。

-どんな気持ち、状況で電話かけてるの?かけられる側の都合は考えないの?
バイトでも一応仕事なので真剣にかけてますよ。でもガチャ切りをされると辛いです。少しでも話を聞いてから切ってもらえれば そうですか 失礼します で切るんですけどね。しつこい人もいるので仕方ないと思っています。
かけられる側の都合は考えてるつもりです。でも会社でこの時間は絶対かけるみたいな感じで決まっているのでそれには逆らえないですね。なので お客が来ている や 今忙しい と言われればすぐ切るようにしています。

-収入はどのくらい?
人それぞれですね。私はしつこくしたりしないですぐ切ってしまうので最低賃金(時給 719円)しかもらってないです。
しつこく話す人は時給 1000円とかいっちゃうんですけどね。私にはできないです。

-声かれるくらい電話して実際にカモにできるのは何%くらい?
電話帳の1ページに1人くらいでしょうかね。これもしつこく話す人は5人以上はいくんじゃないですかね。

電話をかける側にもいろいろ事情があるのであまりひどく扱ってほしくないんですけど… 迷惑ですしうざいでしょうからね仕方ないと思います。でもガチャ切りではなく少し話を聞いて断ってから切ってほしいですね。話を聞かなくてもいいのでたとえば 今忙しいので などと言ってから切ってほしいです。それでもしつこければ無言でもガチャ切りでもいいので…
    • good
    • 2

例えば「投資に興味ありませんか?」とか「リフォームしませんか?」とかああいうやつですかね。

オレオレ詐欺みたいな明らかに詐欺じゃないけど、頼んでもいないのにやってくるような電話ですかね。

>どんな会社?

いろんな会社ですね。だいたいテレマーケティング会社を使うところが多いんじゃないでしょうか。大手商社が出資している企業もあれば、零細企業もあります。

>なんでそんな仕事してんの?

まあ、「他に仕事がないから」というのが本音じゃないですかね。実はそこの業界というのは人の出入りがものすごく激しいので人の管理がヌルいのです。どういうことかというと、大抵シフト制なんですが、勤務時間や出勤日数にかなり融通が利くことがあるのです。「来週から二ヶ月出勤しません。その後また出勤します」なんてのができちゃうんですね。一般企業ではちょっと考えられないでしょ。
だから、そういう勤務に融通が利いて欲しい人たちが働いている場合が多いです。例えば、小さい子供がいる奥さんやシングルマザー、自営業をやっているけどそれが不況でなかなか経営が安定しない人、フリーで何らかの仕事をしている人。
そしてとても多いのが芸能関係、つまりミュージシャンとか俳優とかダンサーとか芸人とかそういう人たちです。「ライブをやるから」「舞台に出るので」など様々な理由で芸能関係の仕事をしている人たちはまとまった期間仕事に出られなくなりますからね。インディーズバンドや小劇場の役者さんなんて、働いた金を注ぎ込んでそういうことをやっていますよ。またタトゥーだらけの人も人目につく仕事にはつけないですから。電話の仕事なら、タトゥーだらけと気づかれないですからね。

>楽しい?やりがいある?辞められないの?

大抵の人は仕事だと割り切っていると思います。仕事に嫌もへったくれもないですよね。

>どんな気持ち、状況で電話かけてるの?かけられる側の都合は考えないの?

これも割り切りですね。仕事ですからね。アイドルに向って「ねえ、ブサイクでキモい男ばっかり集まっているけどこんなのにDVD買ってもらって嬉しいの?」と聞くようなものです。

>収入はどのくらい?

業種によりけりですね。セールス関連の場合はインセンティブつまり歩合を出しているところが多いです。

>声かれるくらい電話して実際にカモにできるのは何%くらい?

たぶん、リアルに1%未満だと思いますよ。だから、ほとんどの人はほんの数ヶ月で辞めますし、セールス関連だと結果つまり売り上げが悪いとクビになってしまいます。一般的に、1年続けばベテラン、3年やってりゃ牢名主みたいな顔ができるんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

2ヶ月だけ居た事があります。


合わないので辞めました。

自分が儲けるためなら、他人が破産しようが構わないと
いうような人ばかりですネ。

信号が青になったとたん、車のドアをあけてゴミを捨てて
発進というのが多いのも特徴でしたね。

まともな感覚を持っている人はほとんど収入にならない
みたいだったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています