アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし仕事がなく家族もなく親戚もなかったらどうやって生活していけばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

仕事を探すことでしょう。

普通はそうなった時のために、貯蓄をしておくものですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事っていうのは、与えられる物ではなく自分で見つけて行く物ですよ。

見つけようともしない人には、仕事もありません。
高望ばかりしている人にも仕事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヒモになる。

• 0

もし・・・と言うことは、現在仕事をしている

ということでしょうか?
もしも、解雇されたら・・・とかの心配なのでしょうか?

もしも、身寄りもなく、仕事を解雇され、一生懸命就職活動をしても、
一向に仕事に就くことができない・・・

時のことを心配しているのであれば、
そうなった時には、いろいろと方法はあります。
どうにもならない時は、お役所へ相談すると、教えて貰えます。

そうならないように、今を しっかり生活していきましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市や区役所に相談所があるはずです。

一時的にだけ宿泊する施設?があるみたいですよ…その間に仕事を見付けたり、住み込みで働ける場所もあります。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病気等、大方の人が仕方がないと認めるなら、国の生活保護等の制度を利用しましょう。

私は、深夜、早朝、休日に働いています。この前、深夜の仕事を終わって、早朝のビルの清掃の社長と話したけど、若いのは、この仕事はやらないって言ってましたね。その仕事の関係だけど、定期的に行くビルの叔母さんとはよく話すけど、独身で低所得者の公団に住んでいるんだけど、生活はできるようですよ。
私は自営って、会社の人間関係が重で辞めたけど、製造業だったんですよね。確かに、この二年位はちがうけど、平均すれば人手不足です。それと、人率ってあるじゃないですか。総体では、一倍を割ってるけど、中小企業のみで換算すると4.9倍になるそうです。
一方、その中小の人事でさえ、責任感の無いのは雇わないとなんかで読みましたね。実際、介護何て、外国人を考ええているでしょう。国人と言えば、随分まえだけど、製造業で外国人をやとってたけど、それなりの企業だったから、相手国にも金を払うし、寮もあてがわなくちゃいけないし、名目と言われれば現実だけど、それでも規定の研修はしなくてはいけません。日本人を最低時給で雇った方が安かったんです。
私の今の仕事だけでいえば、平均年齢は65歳を超えています。はっきり言えば、その歳でよく働くなってあります。事情はいろいろあるんですがね。若いのがこの仕事を本気でしないのだから仕方がないよね。
    • 0