プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末を利用した一人旅を計画しています。
出発地は東京都心になります。
以下に希望を挙げますので皆様の知恵をお貸し頂けますと幸いです。

・旅行の目的
リフレッシュと見識を広げること

・期間
1.少し遠出して金曜日夜の夜行バスで出発し、日曜日夜の夜行バスで帰還
2.近場で日帰りあるいは1泊

・交通手段
公共交通機関、徒歩

・旅先で好きなこと
景色を見る、温泉に入る、非日常を体験する、美味しいものを食べる

・予算
3~5万円程度まで
できるだけ節約しながら必要なところにはある程度惜しみなく出資します



昨年末に期間の欄の1番のスタイルで京都一人旅をしました。その際にはいくつか寺社を巡り庭園を眺めたり、嵐山の花灯籠の見物、お土産屋さん巡りや町家を見て歩き、抹茶が好きなので京和菓子を堪能しました。



回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

遷都祭で盛り上がっている奈良はいかが。



レンタサイクルで古都を散策。。なんかもいいかも。
http://www.narakotsu.co.jp/kanren/cycle/index.html

こういう景色をみにいらっしゃい。
薬師寺大池
http://takakuwas.exblog.jp/9389465/
二月堂夕景
http://gori8415.exblog.jp/12887405/
藤原京コスモス畑
http://naradetameiki.blog.so-net.ne.jp/2010-10-16
奈良公園飛火野
http://urano.org/kankou/narakoen/narakoe3.htm
若草山山頂
http://inoues.net/ruins/uguisuduka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイクリングで散策、思いつきませんでした。いい案ですね。

特に二月堂の夕景を見てみたくなりました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/29 01:05

 坂本龍馬のふるさと、四国の高知県はいかがですか?


 太平洋の海の幸、四国山地の山の幸、高知県内19の酒蔵で造られるおいしい日本酒と、美味しい物がいっぱいです。
 そのうえ、土佐の地元の人はぶっきらぼうで一見こわそうな人が多いですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。初対面の知らない人でも、ちょっと挨拶して後は気軽に話しし、飲食し、議論できる街ですから、一人旅に最高です。女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で観られない、自由で安心な街ですよ。
 金曜日の夜、東京発高知行き夜行高速バスhttp://www.jr-shikoku.co.jp/bus/に乗ると翌朝に四国の高知に着きます。昼間は高知市内を路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)など買って、路面電車http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html で街歩きを楽しみ、夕方から夜は高知市中心部の居酒屋などではしご酒を楽しむといいですよ。高知市の追手筋周辺には居酒屋や屋台、スナック、ラウンジ、クラブ、メンズ、ホストなどたくさんあります。宿など取らず朝まではしご酒を楽しみ、疲れたら漫画喫茶などで仮眠すればいいでしょう。日曜朝になれば日の出頃から追手筋で日曜市がはじまりますから、日曜市など見て朝帰りする高知はしご酒の旅も最高ですよ。
 高知では一人で飲みに行っても、他の地元のお客さんなどと気軽に話しできていいですよ。男性がして恥かしくないことは女性がしてもOKですし、逆もOKですから男性が一人でメンズやホストに入るのもOKですよ。
 以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657406.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157806.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5940134.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6062368.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5187202.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160795.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5928505.html ANO.2

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。添付サイトも拝見しましたが、参考になりそうなものがたくさんありました。
四国も言ってみたい地の一つでしたので、候補地にしようと思います。
お酒にはめっぽう弱いため飲み歩きは難しいかと思いますが、四国の方々とお話してみたくなりました。

お礼日時:2010/10/26 17:25

朝出発として、新幹線で郡山、在来線に乗り換えて、


http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/fukus …
工場見学をして、ビール園でジンギスカンで昼食。
見学は要予約、一人の場合電話でのみ可能です。
それから猪苗代まで行って、
http://ys.gnavi.co.jp/hotel/h_plan01.php?hotelid …
こちらで一泊といった感じはいかがでしょう。
帰りは在来線だけで、駅弁など楽しんだりというのも良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊地まで勧めていただき、ありがとうございます。残念ながら、当方ビールはアレルギーにより飲めないのですが、駅弁を楽しむというのも良いですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/26 17:17

長野県の小布施は、今、名産の栗が美味しいです。


栗なんぞ食べても、見分が広まるとはおもいませんよね。

では、ここの栗かの子で有名な小布施堂は、枡一という酒造会社の経営です。
ここの、何代か前の店主は、晩年の葛飾北斎を住まわせていました。
北斎の美術館、北斎館があります。
http://www.hokusai-kan.com/

その、北斎をよびよせた店主、高井鴻山の家は鴻山記念館として、公開されています。
http://www.shinshu.co.jp/museum/takaikouzan.html
幕末に、幕府から追われていたのでしょう、二階の押し入れは、中に穴があり、下から逃げられるような細工がしてあります。
二階の部屋からは、追手がきたらすぐに逃げられるような工夫がこらしてあります。
北斎の影響を受けた美術品と言い、見ごたえのあるものです。

その、枡一酒蔵の取締役はアメリカ人女性のセーラ。
長野オリンピックで来日し、小布施を気に行って就職したのです。
蔵を改造した酒蔵レストランをつくにあたり、店ではレトルトのおつまみを出そうと計画していました。日本の良さを台無しにするからと、強く反対したのはセーラでした。
「わがままなアメリカ人女性」として、猛反発をされますが、結局わかってもらえて、今では取締役にまでなりました。
こんな本になってます。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

そして、もっと心に響くものが、隣町にあります。
松代です。
城下町で、旧文武学校など
http://www.dynax.co.jp/sinsen/culture/museum/cts …
古めかしい、しっとりした街です。
街のいたるところに無料の休憩所があり、ボランティアの方がお茶をいれてくださいます。
そんな街の山のふもとに、なんと、防空壕があるのです。
むかーし、戦争の本部を東京から、敵に気づかれないこの地に移そうとしたのです。
天皇陛下のための部屋もつくられました。
巨大な防空壕なのですが、朝鮮半島から強制連行してきた人々によって掘られたものです。
数年前から、ひっそりと公開されるようになりました。
500メートルの部分が公開されていますが、全体のほんのわずかです。
http://www.matsushiro.org/daihonei/kengaku.htm

宿泊は、小布施のユースホステルがオススメです。
床暖房のある、新しくてきれいなところです。
観光拠点から僅か二分の場所、温泉にも送迎してくれるし、この地の情報がえられます。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

長野まで高速バスでいけば、予算的にもリーゾナブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。
特に防空壕のお話は非常に興味深いです。
個人的にも調べた上で検討してみようと思います。

お礼日時:2010/10/25 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!