アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップのブログって、どういう内容が望ましいでしょうか?

例えば、ショップ運営者の日常を綴ったものがいいのか、
それとも、運営するショップの商品を大々的に紹介した方がいいのか、

皆さん、どう思われますか?

A 回答 (2件)

まずはご自身が「こんなお店のブログだったら見てみたい」と思われるブログを探すことです。

たぶんないんじゃないでしょうか?

あればそれを自分のお店に置き換えてブログとして成立するかを考えてみてください。

>ショップ運営者の日常を綴ったものがいいのか

ブログ、特に個人の日記って「自己満足」じゃないですか、それを見てだれが楽しいかといえば本人の知り合いくらいだと思います。さきほど書いたことにも重なりますが、他人のネットショップの日記を読んでみたいって思いますか?

>運営するショップの商品を大々的に紹介した方がいいのか

現実的にはこれが一番だと思います。

ただ紹介するだけでは意味がないというか面白くないしネットに情報はいくらでもあります。

ですから見ている人に有益である情報をどれだけ出せるかだと思います。

そのためには商品を実際に使用してそのレビューにするのがいいでしょうね。

ただカタログの情報を並べただけでは誰でも調べられるので「使わないとわからない」ことをブログにするのはかなりアクセスに期待が持てると思います。

私はカメラが好きなのでたまにレンズを買うのですがそのレビューはかなり重宝してます。

あるメーカーの直営店の店長さんや社員が書いているようなのですが実際に使用した感想やそのレンズで撮影した画像を他のレンズと比較していたり見ていて飽きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

大変 参考になりました。

私は8割は取り扱い商品について、残りの2割は自分やスタッフの近況が良いと思います。

商品は商品ページでは語れなかった自分の主観や思いのたけを、くだけた感じで書いちゃっても良いと思います。
そのほうが読むほうも親近感を覚えてくれて店舗に訪れてくれる割合が大きいと思います。
あと、メルマガで発行した分をコピペで貼っても良いと思います。

2割のほうでは、こんな嬉しいコトがありました!などポジティブな内容を書くよう心がけてください。
自慢(海外旅行に行ってきたとか高いもの買いましたなど)な話は反感を招くので書かないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
大変 参考になりました。