dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

excel の chart で軸の数値をクリアしてしまいました
軸のところにマウスを持ってきても、軸の数値を再表示する方法がわかりません
excel の vba で
ActiveChart.Axes(xlCategory).Visible= True のような方法でも構いませんので
軸の数値を再表示する方法を教えてください

A 回答 (2件)

エクセルのバージョンが記載されいませんが、バージョンによってエクセルの操作法や機能が異なりますので、必ず記載するようにしましょう。

Excel2003ならグラフエリアを右クリックし、「グラフオプション」の軸タブで「y数値軸」のチェックを入れます。

2007なら「グラフツール」「レイアウト」「軸」「主縦軸」の中から「既定の軸を表示」してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

Excel2007で確認

軸ラベル
'第1軸Y数値軸
ActiveChart.Axes(xlValue).TickLabelPosition = xlNextToAxis '---下/左
ActiveChart.Axes(xlValue).TickLabelPosition = xlLow '---下端/左端
'第1軸X項目軸
ActiveChart.Axes(xlCategory).TickLabelPosition = xlNextToAxis '---下/左
ActiveChart.Axes(xlCategory).TickLabelPosition = xlLow '---下端/左端

上記で駄目なら
軸と軸ラベル
'第1軸Y数値軸
ActiveChart.SetElement (msoElementPrimaryValueAxisShow)
'第1軸X項目軸
ActiveChart.SetElement (msoElementPrimaryCategoryAxisShow)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
テストしてみます