プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲のいい人間が金を出せるだけ貸してくれと言ってきたらいくら貸す?

番組「行列のできる法律相談所」でやっていた企画ですが、ヤラセかどうかは分かりませんが、先輩芸人が本当に金に困っているフリをして可愛がっている後輩芸人がいくらまで出せるかという企画でした。後輩芸人のほとんどは100万以上の単位で出すと言っていました。

ですが一人だけ、オリラジの藤森さんは15万でした。そして周りからクズだのカスだのボロクソ言われていました。

私から見れば、仲のいいだけの人間に100万以上も出す人間のほうが理解に苦しみます。自分の貯金を全部出している人も何人かいました。自分の持ち金全てはたいてまで、何故できるのでしょうか?

藤森さんは十分出している方だと思います。15万も出しているじゃないですか。周りがおかしいと思います。芸能界だから15万なんてハナクソみたいな金額なのでしょうか。

あなたの仲のいい人間が本当に金に困っていたらいくらまで貸してあげますか?

私は小さい頃から金を騙し取られたり、貸した金が返ってこないなどのトラブルがかなり多かったので、金を貸してくれと言ってくる地点で「(もともと信用していなかったが)もうこの人間は信用できない」となります。嫌々出しても5万くらいまでです。

A 回答 (13件中1~10件)

まず理由を聞きます。

わたしが納得できる理由なら10万円くらいまで。

わたしが納得できない理由なら1万円を笑顔で渡して「返さなくて良いから」
その後、連絡先を携帯から消して連絡を取れないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方法いいですね。私もそれで金を取ろうとしてくる知り合いと連絡を取れないようになれればいいですが。

困っているにしても、その理由によりますな。

ギャンブルなどの自分の不始末で、性懲りもなく金なんぞ借りに来たら、逆に引導を渡してやりますな。
そんな眠たいヤツは、追い込みでも何でも掛けられたらエエんですわ。

しかし藁をも掴む様な切羽詰った状態で、本当に納得できる理由なら出来るだけの事はすると思います。
家族には迷惑を掛けたくないので、私の闇の資金(割とまとまった額)全て。
結構な額ですが、それでも足りないと言ったら。
それは堪えて貰うより他ありません。
その額は金額の大小ではないでしょう。
出来るだけの事をしてあげたいとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。いくらかは知りませんが、全て出せるというのが。

私の親父は若い頃、本当に切羽詰っている人間に10万か20万忘れましたが、貸して、金は返ってこず、その人間は車を買って遊んでいたそうです。 
完全に騙し取られたって所です。

親子2代にわたって金を騙し取られてきたので、私は何があろうと絶対に貸さない!と思ったのですが、知り合いに本当に切羽詰っていて、苦しそうだったら5万までなら出してしまうかもしれません。

>あなたの仲のいい人間が本当に金に困っていたらいくらまで貸してあげますか?

10万円くらいですね。

実際、貸したまま数年放置されてましたが、
先日、無事全額返ってきました。

貸すのではなく、あげても後悔しない相手と金額
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

貸す=あげる という考えの人も結構いますね。 借りる=もらう という考えの人はかなりいそうですが。 私の経験上、実際貸して返ってくる確立はかなり低かったですから。

そもそもあの番組の「貸してくれる金額=相手の価値」と言う時点で違和感が感じます。

「たくさん貸す人=善人」「あまり貸さない人=悪人」みたいな感じでしたけど、貸す方も生活があるわけで、あの番組の雰囲気は金持ちかよっぽど気のいい人の考えです。

「親しき仲にも礼儀あれ」ではないですが、お金を貸す以上理由をきちんと聞く必要があります。

これだけお金が借りにくくなった世の中ですが「それそれこれはこれ」。

理由をきちんと伝えない相手はたとえ何年もの付き合いでも貸しませんし、言い方を変えると「相手は自分をその程度」と見ていると言えるでしょう。

ですから回答は、
理由を聞かしてくれないなら0円で、場合によっては友人関係も考え直す。
理由を聞かせてくれれば場合と内容によって、自分の生活が苦しくならない程度で。
    • 0
この回答へのお礼

理由は結構重要なのかもしれませんね。あの番組では理由も聞かずに~万円かしますよ。と簡単に言ってましたから。

他人にお金を貸す場合は、仲がよいとか親しいとかは別です。

金額に関わらず結果的にあげてもいい、つまり返ってこなくてもいいと
思って出せる範囲内です。

3000円までです。
ケチとは思いません。自分だけが仲が良いわけでは無いでしょう。
3000円でも10人から借りれば3万になります。

同じ理由で、食事を奢ったりする回数だけでもそれなりの金額になります。
自分は、本当に金に困っているなら、メシの1食くらいならたまに奢って
やるから、あとは自分で何とかしろと言います。

勿論、相談には乗りますが、何に使われるか分からないのに、現金を簡単に
渡せません。
    • 0
この回答へのお礼

普通はそんな感じですよね。飯をおごってあげるから元気出せよ とかいう感じですね。私は親戚にこんな感じで飯をおごってもらったことがあります。

「仲のいい人間」であって、何かしら理由がわかっていれば、貸すでしょうね。

ただし、50万が限度です。

その50万というのは、私の「仲のいい人間」が返せる限度と判断してる額です。分割でもいいので、返してくれるであろうと勝手に判断してるんのですが。

以前「仲のよくない人間」というか、身内に100万やられて、その時ばかりは絶対に金を貸す事はしないぞと思ったものですが、その後、親友が相談があるのだけど・・・と言ってきて、その時は10万渡しました。

親友のその時の状況からして、返ってこないものと諦めてましたが、分割で1千円返す月もあれば、2万円返してくれる月もあって2年ほどで返してもらえました。世の中、悪い奴ばかりじゃないさ、って思いなおしたものでした。

私に100万踏み倒した人間は今でも平然と私の前に立つし、身内なんだからさ、って調子です。いつかは、こいつは私より金で痛い目にあうのだと思っていますが。

50万が限度とは思ってますが、ポンと50万は出さないでしょうね、金額は、その理由によりけりでしょうね。親友が相談に来た時も、駆け落ちの相談だったのですけどね。10万渡して、どこかへ一旦逃げて頭冷やして帰ってくるかな、でも金は戻らないだろうなって思ってたら、隣町へ二人で逃げて、安い貸間の部屋見つけて、そこで新生活スタートさせましたから。

「仲のいい」の「いい」の程度によっても多少違ってきますね。例えば、会社の同僚程度であれば、数千円が限度で、財布忘れたから、交通費貸して、とか、お弁当代貸して、自販機の前で小銭がなくて・・・ぐらいなら、さっと貸すけど、結構、これが忘れらるケースが多くて・・・悲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

身内なら意外と簡単に金を貸してしまうかもしれません。私も弟に金を何回か貸して合計20万くらいになった時、一ヶ月に一万ずつ返してもらっていました。

その身内はかなりひどいですね。身内だから返さなくてもよいというのがひどいですね。

昔旧友に一万円をお貸ししたことがございました経験から考えますと千円までです☆。

• 0
この回答へのお礼

千円。そのくらいなら返ってこなくてもそこまで落ち込むこともなさそうですね。

その番組私も観ましたが、あれは芸能人が金を持っているからではなく、今後の人生で相手がどこまで上に行き、どれだけ仕事を回してくれるかという計算が大いに含まれていたと思います。

言うなれば先行投資という形ですね。

私も貧乏なのでそんなに貸せません。

実は決めているのが私が非常用に持っている某銀行のカードローン限度額の100万円です。

「仲のいい人間」なので本当に困っているかどうかはさして問題視しませんし、借用書など書かせるつもりもありません。
「もし、返ってきたらラッキーだな」
このくらいの気持ちでなければ貸せません。
    • 0
この回答へのお礼

単に仲がいいからそこまでの金額を出しているわけではなかったのですね。そういう計算があったから何とかそれだけの金を出せたのですね。

重要なのは返ってこないくらいのつもりで渡すことです。

あとは相手とそのとき次第です。
どれくらいその人を助けてあげたいか、で金額は判断するかもしれません。
返ってくるのが一番ですが、よほど信頼している相手かそういう人から返ってこないときはもう仕方ないくらいに思っていないと貸せません。
相手に価値を感じなければ丁重にお断りします。
嫌々なら断った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私にはよほど信頼している人はいないので、そのときになってみないと分からないかもしれませんね。

理由なしなら、返してくれなくても許せる程度だけ出します

特別な病気の治療とか
これは助けてやらないと後悔する
という場合はもう少し頑張りますが、正直自慢する程ないです

芸能人の生活は世界が違いますよね
好きな歌手ならわかるけどたいした芸のない司会者とか
家や別荘を見てウンザリします
    • 0
この回答へのお礼

やはり芸能人は一般人とは生活水準のレベルが違うのかもしれませんね。儲けている芸能人なら本当に10万くらいの金でもハナクソみたいに思っていそうです。