アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
L3スイッチAR8724に複数のVLANを構成し、マルチホーミング機能にて、同一VLANに複数のプライベートアドレスを付与(例192.168.1.1/24と192.168.2.1/24)した場合の同一VLAN内の上記アドレス間の通信はL3にてルーティングされるのでしょうか、また上記のアドレス間でのブロードキャストパケットのやり取りは出来るのでしょうか。
そもそも、マルチホーミングを使うメリットは何なのでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

hirasakuです。
ルーティングはされます。
ブロードキャストは通しません。
そもそもブロードキャストドメインを分割するためにセグメントを別けるのではないでしょうか。
設定時にいくつかのポートにVLANを割り当てますよね。
ポートにVLANを割り当てた後に新たにセグメントを追加しなくてはならない場合VLANのポートを割り当て直すのは面倒です。
VLANに割り当てたポートに別セグメントを追加したい場合などに使います。

この回答への補足

回答有難うございます。
ブロードキャストですが、ポート1~4にVLAN1を設定し複数のアドレスをつけた場合のブロードキャストパケット(例192.168.1.255)はポート1~4の全てに届くかどうかが解かりません。
(VLAN1の複数アドレスのポート指定が出来ません)

補足日時:2003/08/15 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!