アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時)

理由は 1つではないと思いますが 宜しくお願い致します。

男性は なかなか結婚の決意をするのに 大きなきっかけがないと なかなか決意できないと聞きますので…。

その際 プロポーズは きちんとしましたか?
言葉ではっきり 言いましたか?

男性にとって 結婚とは?

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

既婚男性です。



同棲していたある秋の朝、目覚めたらあまりに天気が良くて気持ちよかった。
「これからもずっと、こんな風に目覚めたいなぁ」と思ったので、
その場で隣りの彼女に「結婚しよっか?」といいました。

自分の中ではすごく自然に湧いてきた気持ちなので、
照れも躊躇もありませんでした。

今思えば、よくサラリと言えたなと思います。

結婚とは?

まだ8年しか経ってないのでわかりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲していたある秋の朝、目覚めたらあまりに天気が良くて気持ちよかった。
「これからもずっと、こんな風に目覚めたいなぁ」と思ったので、
その場で隣りの彼女に「結婚しよっか?」といいました。

ドラマのようで 綺麗な感じ。

奥様も一生の良い思い出でしょうね。

私は かなりいい年ですが うらやましいです(^-^)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 10:29

男ですが・・・


まぁその男にとって、回りにあなたしかもう女はいないのだよ環境を
作られたら、プロポーズに至ると思います。

でも、結婚式の資金やら生活する為のある程度の資金を貯めてあるのが
前提ですけどね。
貯金も無く、自転車操業的なら中々プロポーズは難しいです。
男は生活費を含め、一緒に苦労しようと言う気は毛頭ありません。
頭のどこかで男は、生活費は全て男が稼いでくる物と思っています。
あなた、嫁さんの収入は頭脳に組み込まれていません。
それが、「行ける!」となれば、すぐにでもプロポーズすると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

過去に「一緒に 苦労もしてほしい。」と言われ ドン引きしたことを思い出しました(笑)

ギャンブルはすごいし、働かないし飲み歩いているような人だったので即お断りしましたが…。


「回りにあなたしかもう女はいないのだよ環境を
作られたら、プロポーズに至ると思います。」

私の周りには どうやら上記のような男性が多いのか やたらと結婚願望の強い男性が多いです。

歳も 40歳を超えてくると この先 見つけるのは難しい、となり そうなるんでしょうか?

周りでプロポーズをされている女性のお相手は 全て40過ぎの男性です…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 13:05

女が唯一無二の代わりのきかない存在なら自分のものにするために勇気を奮う



代わりがきく女ならそんな女のために勇気を奮うことはない
代わりのきくお金でどうにかする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレートな回答ありがとうございます。

確かに、そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 13:41

男の金をあてにしなくても子育てできる世の中に


なれば、男なんていらないじゃん。

> 男性にとって 結婚とは?

メリットがデメリットを上回れば結婚する。
何がメリットとデメリットかは人による。

自由は重要だが、自由をどう使うかも重要。
ひとりで幸せになるのもいいが、
誰かと一緒に幸せになることを追求してみようと思った。

だから、そういう感性の合う人を探した。


女性にとって結婚とは?
もし男の金に頼る必要がなくなっても結婚するか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お金は どうにかできますが…。

私は 結構「いい年」なので 精神的に 自分のパートナーが欲しいな、と思うようになりました。


「自由は重要だが、自由をどう使うかも重要。
ひとりで幸せになるのもいいが、
誰かと一緒に幸せになることを追求してみようと思った。」


自立した男性の素直な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 12:59

私はまだ結婚をしておりませんが、経済面に関しては相手のご両親との価値観的な問題で、


できるだけストレスを感じたくないのでまず結婚資金と子供が生まれた時に最低このぐらい必要かなと
周りに納得して頂けるお金が貯まった時です。

あと彼女の性格につきましては、一緒に試練や問題の乗り越えてこの人とだったらいろいろなことを
協力できそうだなと感じた時だと思います。

厳しい言い方になるかもしれないですが、彼女の合理性、知的な面(知識ではなく大人としての品格)を感じた時にこの人と結婚したいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても 「納得」のご意見ありがとうございます。

まさに、その通りだと思います。

「一緒に試練や問題の乗り越えてこの人とだったらいろいろなことを
協力できそうだなと感じた時だと思います。」

このように思える方と出会えると嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 12:54

未婚男性なので「決意について」と「結婚とは?」にのみ


伝聞や討論の内容を記述します。自己の解釈も混じります。

感情だけでは付き合っていけない、というのは経験されていますか?

好き嫌いだけでは「結婚」というスタートラインには立てないのです。
非現実的な契機であれば「現実と理想の異なりに気付いた」とか
「彼女と共有した時間の重み」などが挙がりますが、千差万別ですから。

女性が男性を論議する時には様々な要素が挙がりますよね。
同じく、男性にも沢山の理想論や凝り固まった価値観があって
思うようには進まないのですよ。

また、女性にとっての一般的な世間や世界の観点と
男性にとっての観点は大きく異なるのも結婚を渋る要素です。

男性という性の中には、規模に個人差があれども矢張り
「結婚するからには、伴侶を、家族を、年老いた親を皆背負わなければならない」
という想いが根強く残っている場合があります。

それだけの人を一人で背負って独立独歩、というのは
途轍もない重圧なので、皆準備は怠りたくないし
根幹を共に担う女性側にも妥協を許しません。

正に清水の舞台から飛び降りる、様な覚悟が必要なのです。
女性に解りやすいように言えば、結婚を完全に諦める覚悟
に少し似ていますね。自身を滅却する、という意味においては。

と長々と書きましたが、正直、#4さんに脱帽。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「好き嫌いだけでは「結婚」というスタートラインには立てないのです。」

そう思います。

「正に清水の舞台から飛び降りる、様な覚悟が必要なのです。
女性に解りやすいように言えば、結婚を完全に諦める覚悟
に少し似ていますね。自身を滅却する、という意味においては。」

そうですよね。

そう思ういます。

私は バツイチ子持ちですが、現在 父親に さっさと再婚しろ、と言われて 悩んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 10:55

hs-meet-youさん、こんばんは。



>男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時)

もし、男性の個別事情や主観的な考えを知りたいというのでしたら、男性ごとに全部異なった、いわゆる「人それぞれ」の動機なり、理由なりを挙げざるを得ないでしょうね。
ですが、たとえ表面的、個別的には男性ごとに異なって見えようとも、より多くの男性に共通した基本的な動機や理由となると、その主要なものは、すでにNo.1さんとNo.3さんの回答の中に出尽くしていると言っても過言ではないでしょうね。

で、私としては、男性と性的関係を含んだ付き合いをし、互いに愛し合い、さらには同棲までするに至った女性の、「彼氏に結婚する気になってもらうにはどうすればよいのか?」という質問を拝見するたびに、「もし、男女が心底から愛し合っているなら、どう考えても《愛》とは断じて相容れない、法律婚という契約関係を結びたがるのか?」と不思議でならないのですよね。

でも、女性の《本音の思い》を忖度するに、実は不安定で賞味期限がいつ訪れるやもしれない恋愛関係のままでは自分の将来のライフプランを描けないから、あるいはいつ妊娠することになるかもしれないからこそ、法律婚という法的、社会的なサポートなり、保証なりに裏付けられた、より安定的な男女関係を求めて男性と結婚したがるのですよね。

もし、女性にとっての結婚のメリットが以上のように説明できるとすれば、今度は、男性が結婚することで得られるメリットとはいったい何か?という問いを立て、質問者さんをはじめとする、男性と結婚しようと思っている女性の側にきちんとした回答をすることが求められるのではないでしょうか。

ところが、この問いに答えるのが女性にとって大変難しいのは、本当は結婚後にはじめて夫に施すべき様々なサービス(セックスを含む)のほとんどを、実際には恋愛関係や同棲関係にある期間に提供してしまっているからではないでしょうか。
もし、男性が女性との恋愛関係や同棲関係を結んでいるだけで十分に満ち足りているとすれば、敢えて法的な義務や責任を課され、より制約や束縛を余儀なくされことになる法律婚の関係を女性と結ばなければならないいかなる必然性があるのか? と女性の皆さんには是非お考えいただきたいところです。

ということで、女性が好きな男性と性的関係を含む深い関係を結んでいて、なおかつ法律婚の関係を男性に求め、それを男性に承知させたいと望むなら、唯一、「結婚してくれないのなら、もう愛して上げない、セックスにも応じて上げない、身の回りの世話もして上げない!」と告げるしかないのではないでしょうか。

もちろん、これが昔の女性の場合は、「結婚してくれるなら、愛して上げる、セックスにも応じて上げる、身の回りの世話もして上げる」という条件を、たとえ暗黙のうちにせよ、男性に呈示することで、男性の結婚への意欲を刺激したのではないでしょうか。

以上、多少なりとも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「法律婚という法的、社会的なサポートなり、保証なりに裏付けられた、より安定的な男女関係を求めて男性と結婚したがるのですよね。」

そうだと思います。

なんとなく 周りで結婚話が多くて「結婚って、?」と思い質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 10:49

こんにちは。



たいして役には立たないと思いますが僕の場合、

>男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?
いつもつるんで遊んでいた親友が結婚したとき。
なんとなく、そんな年かぁってw(24歳だったから早まったかもw)

>その際 プロポーズは きちんとしましたか?
そろそろご両親に挨拶に行こうか?

>男性にとって 結婚とは?
これが問題なんだよねw

昔と違って、今は、
家事が楽でしょ。全自動洗濯機、電子ジャー、掃除機、食器洗い機、お風呂も自動、クリーニング屋さん。
更に食事もコンビニやファミレス、ラーメン屋や牛丼屋も24時間や深夜まで営業してるし。
Hもお店やAVなんかも手軽だし、なにより彼女ってだけでセックスOK。セックスは結婚してからって感覚は、もはや男女ともないし。
社会的にも、結婚してないと出世が遅れる(結婚していないと一人前じゃない)ってのも気にしなくなったし。

結婚に対するメリットが減ってるよね。
責任が増える。自分の時間が減る。お金が自由に使えない。
彼氏彼女の関係が一番楽だし、楽しい。

女性もそうでしょ?
管理職になったり、定年まで働くのって普通になってきたり、女性でお店とか経営している人も昔より多いし。
(ムリに結婚する場合を仮定)わざわざ、年収の低いショボイ男性と結婚することもなくなったよね。
男を頼らなくても生きていける。

>大きなきっかけがないと なかなか決意できない
おっしゃる通りですねw

頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても解りやすい回答ありがとうございました。

24歳で結婚ですか~ 早いですね~

そうですよね~

女性、男性共に 結婚の必要性があまりないというか…。

中には「結婚は嫌だけど 子供は一人欲しい」と言う 友人までいます。

でも いい年になってくると精神的に パートナーが欲しくなってきました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 10:40

彼女の妊娠。


転勤。
昇進。
親の病気。
かなー。

それかよほど好きな女性ならさっさと
結婚して自分のモノにしちゃいます。
普通に好き程度なら、もっと素敵な彼女が
できないかなー!ってダラダラしちゃいま
すね。

結婚しようときちんと言わないと女性に
理解できないと思いますよ。
まさかメールだけで済ませる人っていないと
思いますが。

俺は結婚とは、なにが何でも妻子供は守っ
ていく覚悟が必要だと思います。
好きとか愛しているなんていうくだらない
理由では他に好きな人ができたら離婚。
自分を犠牲にしてでも妻子供は守りぬく
覚悟がないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「それかよほど好きな女性ならさっさと
結婚して自分のモノにしちゃいます。」

女としては 理想ですね~

やはり きっかけがないと なかなか難しいですよね。

よほどの覚悟も必要ですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!