【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は嘔吐恐怖症でしょうか?
13歳・女です。
私は嘔吐恐怖症なのでしょうか。

私は人が吐くのも自分が吐くのも嫌、怖いです。
小さい頃から怖くて、何がきっかけで嘔吐が怖くなったのかわかりません。
友人や家族が嘔吐してしまったりすると逃げてしまいます。
気分の悪い子にも怖くて近寄れません。
すごく失礼なことをしてしまいます。
汚いとかじゃなく、怖いんです。
嘔吐している姿や、嘔吐物を見ると過呼吸になってしまいます。
怖すぎて泣いてしまうこともあります。
自分が気分悪い時は頑張って嘔吐しないように我慢してます。

10歳の頃、半年ほど気分が悪いのが続き辛い時期がありました。
嘔吐はしませんでしたが、ほとんど毎日気分が悪くなり
「これを食べてしまったら嘔吐してしまうんじゃないか・・。」
と思い一日中食べなかったり、夜だけ少し食べるなどしていまいした。
給食も一口も食べずに残してました。
食べているフリなどして、周りをごまかしていました。
今は普通に3食食べれるのですが外食は少し怖いです。
外で吐いてしまったら・・。など考えちゃいます。

私は嘔吐恐怖症ですか?
もしそうなのであれば、治療法はありますか?
教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

私(18歳・♀)も小さい頃から自分が吐く時にすごく辛くて泣いてしまったり、他人が吐いてる所を見たり聞いたりすると頭の中が真っ白になって動悸や息がしづらくなってその場から逃げてしまうことがよくありました。高校時代、ノロウィルスが流行ってた時期に電車の中で咳をしてる人を見てると今にも嘔吐するんじゃないかと怖くなって、一時期電車に乗れないこともありました。
看護師の姉に今までのことを話してみると、嘔吐恐怖症だよと言われました。
嘔吐に対して汚いじゃなくて怖いという気持ちがすごく分かります。

ここ数年自分が嘔吐する程の病気になっていないのですが、気持ち悪い時は以前嘔吐した後に意外とスッキリしていた事を思い出して「もし吐いちゃっても死ぬ事はないから大丈夫だ!辛いのは今だけだよ!!」と自分に言い聞かせてます。
食事の時も、無理して食べないのと同時に、もし食べて気持ち悪くなってしまったら、こうして落ち着かせれば大丈夫だと思うようになって、今では外で食事をするのも大丈夫です。

他人の嘔吐は飲み会や夜の駅など遭遇する機会が増えたので、少しですが慣れることが出来ました。偶然吐瀉物を見てしまっても、「ただ食べ物をミキサーにかけた様なものだから怖くないよ」と考えるようにして、なんとか乗りきっています(笑)小さい頃は嘔吐に慣れることは絶対無いと思っていましたが、深刻に考えずにしていくと案外慣れるものでした(^^)今では昔ほどパニックになることはありません。
周りに聞いてみたら意外と嘔吐恐怖症の人はいるものなので、そういう人や専門家(病院)に相談してみるのがいいと思います。
しかし嘔吐は生理現象なので一生付き合っていかなければならないので、少しずつでも慣らしていく事が一番良い治療だと思います。
しっかりした回答でなくてすみません(^_^;)
長文失礼しました。
    • 0