プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーロラ鑑賞防寒具内の服装について。
来年の3月10日よりカナダのイエローナイフにオーロラを見に行くことになりました。

そこで質問です。

現地で防寒具をレンタルするのですが、パンフレット等をみるととても温かいと書いてあります。防寒具の中の服装はどのような格好をすればよいのでしょうか?

また、イエローナイフへ行くまでの服装はどのような格好が適当でしょうか?飛行機内、空港内、ホテル、バス内は空調がしっかり効いていると聞きましたが、-20℃という温度は未経験なので全く見当がつきません・・・
また、これは持って行ったほうが良いというものがありましたら是非教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

イエローナイフでは無いですが、オーロラ鑑賞地に何度も行っています。

私の場合アウトドアメーカーの厚手シャツとフリース(風を通さないタイプ)を上に、下もアウトドアメーカーの肌着(インナー)と普通のジーンズを着ました。私は寒い所で着られるインナーを持っているのでそれで対応しましたし、防寒具が暖かいのを知っているので私はジーンズでした。
同行者は60代で「寒いから行きたくない」と言いつつ極寒の地へ出かけたのですが、いわゆる厚手の肌着上下、セーター、フリースを着て、ズボンも厚手を履いていただけです。靴下は私が持っているアウトドア用の厚手の靴下を一応貸しましたが、自分が持っている厚手ので大丈夫だったようです。私は普通の5本指靴下だけでしたが、3回中1回は寒かったです(>_<)
60代組は、オーロラ鑑賞の為に買った物は無く、普段着ている物か買っても普段着られる程度の肌着類(ヨーカ堂とかの)だけだったみたいです。
寒さに対して聞いたら「全然寒くなかった」と言っていました(ツアー中の最低気温は約-30度でした)。でも外にいる時、年甲斐も無く?!雪に押し倒したりしてドタバタとしていたから寒さが和らいだ、と言うのもあると思います。

現地までの格好ですが、私は日本の冬の格好で行きます(ちなみに私は、寒がりですが暑いより寒くて震える方が良いです)。
現地で行動する際もレンタル防寒具は着ません(特にパンツ)。かと言って、ダウンジャケットではなくフリースです。理由としては、ある程度勝手知ったる町なので徒歩でも目的持って移動出来るのと、レンタカーなので外気にさらされている時間が短いからです。60代組はレンタルジャケットを着ていました。

持って行った方が良い物・・・レンタルでは防寒具上下、防寒ブーツ、帽子、手袋のセットですよね。鑑賞する時はレンタル防寒具着るし、冷えそうになる前に室内に入ればいいし、オーロラ出ると寒さ忘れるし(^-^)ただ、好みの問題として帽子(耳が隠れる)は持って行きました。レンタル帽子はオーロラ鑑賞時だけでしたね。60代組はホカロンをいくつか持って行きましたが、結局、靴用?のを1組使っただけじゃないかな~?
それと、「バスタブにお湯を張って寝るけど喉がイガイガするかもよ」と話したので、耳鼻咽喉が弱い60代組はマスク持って行って使っていました。
後は、「首元がスースーするからそこから寒くなる」と普段から言っていたのでネックウォーマーは買って持って行かせました。(^-^;

私はアラフォー、同行者は60代半ばなのでその時点でちょっと感覚が違いますから、言い切るには難しいですが、防寒具の中は特別な服装じゃなくても良いと思います。
ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

イエローナイフに行ってきました。

オーロラを見ることができました。

初日は-37度でとても寒かったのですがこの回答がとても参考になりました。

ありがとうございました。