プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの都会というと、ニューヨークのイメージでしたが、NHKでたまたま見た映像では、何だか人が多い割には広々としていて、どこかのどかな感じがしました。南国の様な解放感というか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん、ありがとうございました!

      補足日時:2021/10/30 23:00

A 回答 (8件)

確かに、サンタモニカとかヴィバリーヒルズと言ったところに行くと、道路の両脇に椰子の木が植えられていたりして、ああ南国だなぁと思わせられる。


実際冬でもすごく暑くて、元々が砂漠地帯なので南国と言えばまさしくその通りだろう。
ただ、個人的には住みたいとは思わない。
日本だと町の人の流れというものは平均して散らばっているのだが、ロサンゼルス、(ロサンゼルスに限らないのだろうが)とても賑わっている通りのすぐ横の通りには誰もいないと言うことが普通にある。そうした誰もいない通りに出ると、ものすごく不安になる。
たぶん、アメリカ人も同じ気分なのだろう。
なにしろ銃社会なので、いったい誰がポケットに銃を持っているかわからないという不安があるからなのだろう。
夜になると、日本なら暗い人通りの無い道でも全く気にしないで歩けるが、ロサンゼルスでは暗い誰もいない道では生きた心地がしない。
こうしたことがあるために、テレビで見ているだけなら何の危険も感じないでいられるから何とでも言えるのだろうが、実際に行ったことのある者で、とても住みやすいなどと自信を持って言える者は希だろう。
みんな親切で優しいし、警察官もテレビで見るようなひどいことをしたりはしない。道を、止まっているパトカーの警官に聞くと、パトカーに乗せてくれて目的の場所まで連れて行ってくれたこともあって、みんな親切で優しいと言うことから、何度もロサンゼルスには行ったことがあるのだが、だからといって住みたいかと言われたら、応えに屈するといった感じだ。
    • good
    • 1

メトロ(電車)ができてから多少は便利になりましたが、乗客の層がお金のない人とか危ないエリアの人達が少なくないので昼間は良いですが、夜は乗れません。


それに東京や大阪のような細かい路線じゃないし、駅の周りがへんぴなところも多く、
結局は車社会は変わっていないので、住みやすいかというと住みにくいと私は思います。
道路は日本より圧倒的に広いけど、渋滞も多いですしね。
テレビで見るエリアとか繁華街は確かに気候も街並みも良く開放感はあると思います。雨も少ないですし。
    • good
    • 0

ロスといっても、ロング・ビーチのほうで数年間働いていて、家まで買ってしまったこともありますが、ずっと住む気にはならなかったです。

まあ、相性が合わないってことですが。

ましてやニューヨークなんて働きに行きたくない街で、出張で行く程度でした。
    • good
    • 0

ニューヨークやロサンゼルスなどのアメリカの大都会の場合、高級住宅街の隣には、ゴミ収集などの底辺の仕事をする黒人を始めとした人たちが住むちょっとやばい街が必ずあります。

 ロサンゼルスを一括りで住みやすい街と言うことは出来ません。 ロサンゼルスのリトル東京もやばい街に囲まれています。
    • good
    • 0

昔は危険でしたよ


夜になると連日ヤクザが街に繰り出し警察と銃撃戦。
夜迂闊に一人で出歩くのは自殺行為でした
昔はね。
今は平和でしょう。
40年以上前の話
    • good
    • 0

地区によって、いろいろですね。


ダウンタウンは、結構高いビルもありますが、住宅街は平屋が多いですね。
ある程度、人種や経済状態によってすみ分けされていますから、自分に合っているところであれば住みやすいといえるかもしれません。一時期EastLosAngelesのそばで、数か月過ごしたことありましたが、メキシコ人街で日本人としてはなかなかなじめないというか、暗くなってからは外に出たくないような地域でした。
    • good
    • 0

ロサンゼルスには日本人街が合って住みやすいですよ。


南国の気候だし、美味しい物もある。

取っても日本人が多くて住みやすい所です。
    • good
    • 0

NHK〜の文がよく分からん。


ロスは住みやすいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!