プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国有鉄道時代の郵便輸送/荷物輸送について質問です。

(1)郵便車を使った郵便輸送では取扱便、護送便、荷扱便と分けられ専用の郵便車もあったそうですが、それぞれどういう違いがあるのでしょうか?又JRグループになってからも郵便輸送はやっていないのですか?

(2)荷物列車のほうですが顧客や会社から直接新聞等の荷物輸送を依頼され運んでいたのですか?又「チッキ」とは何でしょうか?

A 回答 (4件)

(1)についてですが、


 郵便車は車内で郵便物を区分けするかしないかで大きく構造が違っていました。区分けを行わない車両は荷物車に近かったです。一般に郵便車と言えば区分けをする車両という印象が強いと思います。
 余談1 郵便車は郵政省の所有で国鉄の車両ではありませんでした。
 余談2 昔はポストも付いていて、ホームから郵便車へ投函する事も可能でした。

(2)についてですが、
 荷物列車は荷物車と郵便車のみで編成された列車です。荷物車には個人や会社から依頼された荷物が積まれ輸送されます。今の宅配便は基本的に家や会社まで届けますが、国鉄の荷物は駅留めと言って駅に荷物を置いておいて取りに行くという扱いがありました。この方が安かったと記憶しています。
 昔は交通事情の関係で新聞は鉄道で輸送されていました。基本的に駅留め扱いで新聞屋さんが駅まで取りに来ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便車の余談2点は面白かったです。

お礼日時:2010/10/30 10:13

(1)JRとなってからもコンテナを利用した郵便輸送はあるようです。



(2)国鉄の荷物輸送は「小荷物」と「手荷物」がありました。

小荷物は、郵便小包には大きいが貨物までではないような荷物を想定したサービスで、みかん箱程度から布団袋程度の大きさの荷物(なんとか一人で持てる程度の大きさ)の輸送に多く使えました。基本的には駅への持ち込み引き取りでしたが、別料金での配送も可能(ただしエリア限定)でした。原則として荷物到着の連絡はないので、送り主が郵便や電話などで届け主に連絡して、届け主はタイミングを見計らって取りに行く必要がありました。

手荷物はチッキとも呼ばれ、元来は旅行者の荷物を乗車駅で預かり荷物車で運び下車駅で渡すという現在の飛行機のサービスと似たものでしたが、同じ列車で運ぶことは人手の関係で困難になったので、乗車列車とは関係なく駅で預け、駅で受け取るサービスになりました。送り主と届け主が同一人物で、送付区間が含まれる乗車券の提示が必要でした。その代わり安価で、現在の宅急便よりも安かったです。ただ北海道~関西で3~4日はかかりました。均一周遊券での長期旅行では、着替えなどを適当な駅宛に送ると、荷物が減らせる上にコインロッカー代わりにもなるので便利でした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。

お礼日時:2010/10/30 11:55

詳しいことは良くわかりませんが、私の経験からお話します。


(1)に関しては昔は郵便車が貨物列車の一番後ろに連結されていて見守る職員が同乗していたような気がします。
(2)は田舎から東京に上京するときに、引越し等の荷物を送るときに自分の乗車券に”チッキ”と言う付帯券ををつけると、荷物を安く送れた(携帯品扱い)ようなことを記憶しています。また荷物の品目で”米”は送れなかったので、駅の職員さんは米を芋等の品目に変えるように指導されたことも記憶しています。
S30年生まれですが、私の記憶の中ではこれは国鉄の時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チッキはそういうものだったのですね。便利なのに、何故無くなったのかなあ----?

お礼日時:2010/10/30 10:14

(1)


郵便車に関してのご質問の答えはウィキペディアに出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF% …
・取扱便
郵政省の職員が郵便車内で郵便物を区分けし集配最寄駅で郵袋を積み下ろしする。
・護送便
職員は乗務するが区分け作業を行わず集配最寄駅で郵袋を積み下ろしするだけ。
荷扱便というものは聞いたことがあれませんが、恐らくこちらの事かと。
・締切便
職員が乗務せず施錠したまま郵袋を運ぶ

なお、郵便車を用いた鉄道郵便は国鉄時代の1986年9月に終了しましたが、航空禁制品や特に速達性の要求されない郵便物は鉄道コンテナに積まれて貨物列車扱いで輸送されています。

(2)
荷物者に関してはウィキペディアをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%B7%E7%89%A9% …

チッキに関してもウィキペディアをご覧ください。手順の項目に詳細が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。この郵便車が私は大好きでしたよ。今はJR貨物のコンテナに積んでいるんだ。

お礼日時:2010/10/30 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!