誕生日にもらった意外なもの

仕事で今エクセルで、都道府県別に得意先を表示するファイルを作ってます。
日本地図だけのファイルがあって、日本地図の北海道をクリックするとまた別のファイルが出てくるとお客様の住所などが出てきて、更にグループ会社があるところは会社の本社名をクリックするとまたグループ会社が出てくるファイルを作ってます。
全部ハイパーリンクでつないだのですが、社内LANでどのパソコンでも見たいです。
ツールから共有するというやつもやったのですが、ダメでした。
どうすればいいでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

エクセルのバージョンは2003以前でしょうか?

2003以前のエクセルで自動でつけられるハイパーリンクは、C:\・・・というような作成したパソコンのなかのファイルの場所です。(2007だとそうではないようですが。)

共有しているフォルダがあるのなら、ハイパーリンクを「\\マシン名\共有名(通常は共有フォルダの名前)\共有フォルダから見たファイルの場所」というように手で編集してみては如何でしょうか?
    • 0

セキュリティの観点から、各ユーザーがログインしているパソコンのハードディスクを

ネット(イントラネット)上に公開することはやめておいた方が良いです。

どうしてもどのパソコンでも使いたいのでしたら、システム管理者に相談してみましょう。
特例で認めてもらえるかもしれませんし、公開に必要な設定もしてくれるかもしれません。

この回答への補足

確かにセキュリティのことを考えるとそうですが…
小さな会社なので、システム管理者とかもいないので。

• 0