アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人は日本の『道路』のどこを不便に感じているのでしょうか?
例えば、車線の違い・交通ルールなどについてです!(>_<)
道路標識については違うヒトが調べるんです(汗)
なので、『道路』そのものについて外国人側の不便を教えてください!

宿題で急ぎです!困ってます(T_T)
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ドイツ在住です。

ドイツ人の友人に日本を案内したり、こちらの道路関係者とのディスカッションで指摘された点を列挙します。一部分は既に指摘されていますが、「網羅的に」ということで。

・道幅が狭い
・住宅地内の歩行者道路としても良いような狭い道にまで自動車が進入してくる
・車道と歩道、自転車道の区別が曖昧
・自転車専用の区分がない(歩道を走るのも車道を走るのも危険)
・違反路駐が多い(歩行者にも通行車両にも迷惑)
・信号サイクル(一つの交差点でのすべての信号が一周するサイクル)が無駄に長く、渋滞を誘発している
・また、信号サイクルが長いにも拘らず(あるいは、だから余計に?)、無理に交差点に進入する違反車が多く、余計に渋滞を酷くしている
・高速道路などの自動車専用道路の照明は電気代の無駄(自動車・自動二輪自身が前照灯・後部灯を整備しているため、わざわざ照明を設置する必要はない。無駄に、また中途半端に明るければ逆に注意散漫になったり、眠気を誘うことになり、却って危険)
・有料「高速道路」が数km、酷い時には10km以上に渡って渋滞するのは酷過ぎ。信じられない
・住所体系が分かりにくい (道路に名前が付いていない。住所表示が見にくい)
・空中に電線が張り巡らされており、景観が悪い (ドイツは基本的に地下配電。路面電車の架線のみ空中)
・道路のアスファルトがつぎはぎだらけで、且つデコボコが多い
・公共交通(バスなど)の運行が十分に配慮されていない
    • 0

外国人というのは広すぎるので、アメリカ人について言いますと【おそらく=聞いたことが無いから推測です】彼らは、道がクネクネ曲がっていて方向感覚が狂ってしまうのが困るのではないかと思います。

私はアメリカに3年ほど住んでいましたが、初めての街でも全く道に迷うことはありませんでした。どこの街でも良いですから、地図を見て下さい。道が直角に交差していて一つ一つの道に名前(ネーミングのセンスは最低ですが・・・)が付いています。住所を聞いて地図を見れば「○ブロック先を左に曲がって,次に○ブロック先を右に曲がれば良いな」とすぐに判断ができ、間違いようがないのです。

後は、交差点毎に道の表示を確認して歩けば(私は実際には自転車でしたが)確実にたどり着きます。ちょうど京都みたいな感じです。

これは道のそもそもの成り立ちや都市計画が日本とアメリカでは違うので仕方ないのですが、本当に便利でした。ということは、逆に彼らが日本で街の地図を見るとオーマイガッ!になるのではないでしょうか?
    • 0

道路っていうか、道、

通りに名前がない

今年の2月ドイツに帰国したドイツ人の友人が言ってました。
    • 0

外国人と言いますが、イヌイットの人なのか、はたまたトルコの人なのか、どういう想定をしていますか?

なぜ外国の人に聞かないのでしょうか。
「日本人の考える外人が不便と思うこと」を調べてもそれは違うと思うのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

外国人に聞く機会なんて作れません。
『中学生』の宿題なので、みなさんに助けてもらおうと思いました。
皆さんの意見を聞かせていただきたいとおもっただけです。

ありがとうございました!

自転車道と歩道の区別あいまい。

路上駐車があるので、車線が狭い。

左側通行が慣れないと不便

狭い道路を2トン、4トントラックがバンバン行き過ぎて
歩行者や自転車は危ない、

道路がたくさん造られているが、必要のない不便な道路と
交通量の多いのにせまい道路があり極端
などでは?
    • 0
この回答へのお礼

細い道とか、多いですよねっ!汗)
丁寧にありがとうございました(><)