アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビザの申請と出入国カード

来年1月半ばにアメリカのフロリダに行く予定なんですが、旅行会社に『ビザの
申請は自分でやりますか?こちら(旅行会社)でも手配できますが2人で9000円
かかります』と言われました。

出入国カードも2人で2100円かかると言われました。
ただ出入国カードの方は必要ないかも知れないので調べておくと言われましたが
ビザは必要で自分で用意が出来るようですけど、今まで1度もやった事がナイので
出来るか不安です。

初心者が自分で申請出来るほど簡単ですか?
ビザと出入国カードについて教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

一部のツアー会社では、初めての方に対し、こんな言い方するんですね。

人の弱みに付け込んでという感じ..<親切なツアー会社なら、簡単ですよ!と云ってくれます>
 この代行が必要なのは、海外旅行が始めてで<英単語が全く苦手な>a)超高齢者位です。、

手間と本来の費用は、こんなものです。2人で 2,100+9,000=11,100払う必要あるものなのか!?

米国・入出国カード
 単に紙を埋めるだけ..
 Air 乗っていて、到着 2時間程度前になるとCabin Attendant が用紙を配ってくれるので、
 それを埋めるだけ。<Air内が暗いので ガイドブックの後半に載っているのを
 見ながら慎重に書いても 5~6分> or 下記記入例を印刷して持っていけばよい。
http://www.jalpak.co.jp/ed/ame/us.html

正しく云うと<観光なら>ビザは必要ありません。
その代わりに Web<10分程>で、米国大使館ESTA(エスタ)申請をする必要があります。
それに必要な費用は、14ドルです。<1,200円程度>
 米国大使館ESTA(エスタ)申請公式ウェブサイト
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta200 …
※ 上記Sitesとからの抜粋。
 2010年9月8日より、全てのビザ免除プログラム参加国(VWP=日本)の渡航者は、運営費および旅行促進法により定められた14ドルのESTA料金を支払わなければなりません。
ESTA申請は旅行前ならいつでも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

有名な旅行会社なんですが、あんまり良くないんですね><
担当者の方は何度も海外経験があり、私が行く旅行先の事は
よく教えてくれたのにショックです・・・・。

>2人で 2,100+9,000=11,100払う必要あるものなのか!?
私もココがひっかかりました。
旅行代金自体が高いので、ちょっとでも抑えたいと思ったのもあります。

米国大使館ESTA(エスタ)申請公式ウェブサイトのURLありがとうございます。
試しにいってみたんですけど自分で出来そうです♪

最後に質問なんですが
>運営費および旅行促進法により定められた14ドルのESTA料金を支払わなければなりません。
これはどうやって払うんでしょうか?
クレジットカードから引かれるのでしょうか?

回答ありがとうございました。

ビザというのは話をはしょって言ったのかもしれませんね。

厳密には既に言われているようにエスタというもので、ビザ免除で行く人が事前にインターネット申請して許可を得るシステムです。
それでも改めて入国審査は現地で行われますが。

だったら必要ないものを売りつけているのか、と思うかもしれませんが、世の中にはインターネットを使ってない人もいます。30代、40代でも仕事で縁がない、趣味でもそんなに興味なければ詳しくはないし、もっと年輩の人ならネットを使うかどうかは人によってかなりバラつきがあります。
そうでなくても、生まれて初めての海外旅行で右も左も分からない、心配だ、という人もいるでしょう。

旅行会社の人はむしろ良心的に言ってくれたのかも。裏を返せば、当社では9千円の料金設定になっているので、わざわざ依頼しなくても自分で出来るようでしたらご自分でどうぞ、ということかもしれません。自分でやる人も多いですから。

以前からこうした入国書類に関する有料サービスは存在しました。
利用するかどうかは旅行者の都合によりけりです。

入国カードは、少なくとも、空港から入国する場合は夏に廃止されたそうです。

ESTAの申請方法は駐日米国大使館サイトに日本語説明があるので、それを見ながらやれば出来ると思います。
実は私はまだやったことがないんですが、英語が苦手な知り合いが自分で申請できたと言ってました。ツアーでハワイに行って帰ってきましたよ。

No.2さんも挙げてらっしゃいますが、これがアメリカ大使館のESTA説明です。自力でやりたいならこちらを一通り読んでください。説明は全部日本語ですよ。「よくある質問」もあります。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta200 …

出来そうなら自力でやればいいし、出来ないなら今回は勉強料でお金を払って依頼するのもありでしょう。一度許可が下りれば2年間orパスポートが切れるまで有効です。
    • 0
この回答へのお礼

さっき電話がかかってきたので質問してみたら、ESTAで合ってるそうです。
紛らわしいので、はしょって欲しくなかったです。

自宅にPCがあるかどうかも聞かれましたし、頻繁に使うほうで苦手って訳では
ナイ事も話しましたが『結構難しく感じる方も多いので皆さん頼まれますよ』
といかにも(旅行会社でやって欲しい!)と言いたげでした。
言い方もあんまり気分のイイ言い方じゃなく『英語の場合もあるので難しいです』
とか・・・・・・。無理っぽい言い方が印象に残ってます。なので質問しました。
そしたら回答が『自分でも出来る人が多い』って分かったので余計、旅行会社に
対して気分悪いです。

まずは自分でやってみる事にします。
今回の為にパスポートを取ったので、2年以内にもう1回行けるんですね♪
楽しみです。

質問内容と回答と御礼を見ている限りですが、旅行会社の対応は、自分でやりますかと聞いている以上 普通です、そのことに何か問題があるのでしょうか?。

多少のお金を払っても 自分では面倒なことをしたくない あるいは出来ない人がいるかもしれませんから。自分で出来るならば断ればよいだけです。
VISAとESTAの言葉の差は拘る必要はありません。ESTAがあれば、観光目的等の短期旅行用のVISAが免除されるとかですから 広い意味では同じです。
そして、ESTA申請は パソコンさえ使えれば 自宅でもネットカフェでも申請できます。メルアドも記入事項ですが必須ではありません。経費の14ドルはクレジットカード番号・有効期限の打ち込みです、普通のカード利用と同様に引き落とされます。
米国の出入国カードは不要になりましたが、税関カードは必要です。自分でも簡単に書けます。
私の経験では、ハワイですが 旧書類(緑色の出入国カード)の記入不備で、書き直しを求められる人も 若い人も含め 結構いたことは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

問題と言うほどじゃないですが、私が感じるに質問をする前からですが親切では無いなと
感じました。初心者に『自分でやりますか?』と聞いて即答する方は少ないと思うからです。

>多少のお金を払っても 自分では面倒なことをしたくない あるいは出来ない人が
>いるかもしれませんから。自分で出来るならば断ればよいだけです。

面倒な事は避けたい!と言う方なら分かりますが、出来るなら節約にもなるしやってみたい!
と言う方は即答出来ません。
自分で出来るなら勿論断りますが、初心者にとっては自分で出来るかどうかの判断材料が
全くないので何とも言えません。出来るかもしれないし、出来ないかもしれない。
『まずはご自分でやってみて、無理でしたら有料ですがこちらで用意も出来ます』
など言ってもらえれれば『やってみます!』とも言えますが、初心者の弱いところに
つけこんでお金を引っ張ろう!っていう気持ちが見えた気がしてしまい不快でした。
接客が上手な方なら、同じ出来ないかも知れない初心者でもこんな不快な言い方絶対しません。

ESTA申請の事を詳しく教えて頂いてありがとうございます。
なんとか自分でやってみようと思います。

>旅行会社に『ビザの申請は自分でやりますか?こちら(旅行会社)でも手配できますが2人で9000円かかります』と言われました。

ビザではなくESTAの代理申請のことでしょう(旅行会社が間違えた・判りやすくビザと置き換えたか、質問者サマがESTAが聞き取れずに”入国許可=ビザ”と聞き間違えた可能性もありますね)。
ESTA制度が始まったころから、主にインターネットに縁のない人を対象に旅行会社が代理申請するサービスがあって、その頃(今年の9月までは手数料無料だった)から1人4500円が相場だったので、EATA料金が掛かるようになったコトを考えると”良心的な価格設定”と言っても良いかもしれないな と。

>運営費および旅行促進法により定められた14ドルのESTA料金を支払わなければなりません。
これはどうやって払うんでしょうか?
>クレジットカードから引かれるのでしょうか?
手続きの「ステップ4:支払い」で登録したクレジットカードから引き落とすことになります。
    • 0
この回答へのお礼

メモを取り何度も確認しながら手帳に書き込みましたし、ESTAは
初耳なので聞き間違いではないです。
『自宅にPCありますか?あれば自分でも出来ますけど英語の場合も
あるので難しいかも知れません』と言われたのは覚えてます。

クレジットカードを指定すればそこから引き落とされるんですね。
頑張ってやってみようと思います。

日本人の方ですか?「ビザは必要」とありますが、観光目的以外の入国なのですか?

観光目的でも普通は「ビザ免除」制度を利用できるのでビザは必要ないはずです。
それ以外のビザは、旅行代理店で一人4500円で手配できるものではなくアメリカ大使館へ行かなければならないと思います。
入出国カードとはアメリカへの、のことですか?(日本のものは外国人以外には必要ないです。日本人用のものは何年も前に廃止されています)観光目的ならESTAという制度ができたので、どちらも必要ありません。
ESTAの申請は個人で、インターネットとクレジットカードがあれば簡単にできます。一人14ドルかかりますが、申請サイトは日本語に訳されてます。
現在お持ちの国籍と、何目的の入国なのか、まずは補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

>日本人の方ですか?「ビザは必要」とありますが、観光目的以外の入国なのですか?
私も主人も日本人で日本国籍で、目的は新婚旅行で観光です。

>入出国カードとはアメリカへの、のことですか?
分かりません(汗
ただ『出入国カードが必要です』と言われただけなので・・・・・・・
途中、デトロイトで乗り換えするんですがこれが関係してるのでしょうか><

>ESTAの申請は個人で、インターネットとクレジットカードがあれば簡単にできます。
>一人14ドルかかりますが、申請サイトは日本語に訳されてます。
これはどこで出来るのでしょうか?
質問ばかりですみません。