アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

珍妃の井戸
先日テレビでやっていた蒼穹の昴をちらりと見て、そういえば実家に「珍妃の井戸」があったことを思いだしました。
蒼穹の昴の続編で、さらにこの後の続編も出ているようですが、珍妃の井戸を単独で読んでも困りませんか? 蒼穹の昴から読んだほうが楽しめるだろうなとは思うのですが、未読では解らないエピソードがあるとのでなければ、珍妃の井戸からでもいいかなと思ったのですが、どうでしょうか?

A 回答 (1件)

蒼穹の昴、珍妃の井戸ときて、今「中原の虹」を読んでいるものです。

大丈夫だと思いますよ。「第2部」と銘打っているのは、時系列で
蒼穹の昴の少し後の物語としているからで、まあ、蒼穹の昴で
光緒帝と珍妃の関係がわかっていればよし、その時代が中国でどういった
時代だったのかがわかれば尚よし、といった感じです。
中原の虹はその更に後の時代の話ですが、こちらの方が
蒼穹の昴の続編といった感が強く、こちらは蒼穹の昴を読んでいないと
「???」な部分が多いです。
原作も是非読んでみてくださいね!絶対お薦めですw
(余談ですが、主人共々この作品にはまり、今年の夏は家族で
北京に行ってきました♪珍妃の井戸もちゃんと見てきましたよw)
    • 0
この回答へのお礼

北京まで行ってしまうとは、なんて羨ましい^^

図書館で確認してみたら蒼穹の昴はけっこうな予約数でした。ドラマの影響ってすごいですね。
先程、実家から珍妃の井戸を持ってきましたので、読み終わったら蒼穹の昴のほうも入手したいと思います。悪女と言われた西太后を別の切り口で描いているというだけでも期待大です。

回答ありがとうございました^^