プロが教えるわが家の防犯対策術!

 妊娠中の薬の服用についての質問です。長文ですが、みなさんの経験を聞かせて下さいm(__)m


現在、妊娠13週です。経過は、順調ですが、立ち仕事をしていて、張りと下腹部痛が少しあるので、張り止め(スファジラン)と便秘気味なので、ビオフェルミンを服用しています。9週くらいの時に、風邪を引き、鼻炎薬と総合風邪薬を産科で処方してもらったのが、今までの経過です。処方された薬は、長期服用はしないで、症状がおさまったら、服用を中止していました。とこんな感じが今まで処方してもらった薬です。



昨日、いきなり友達に妊娠13週で、張り止めを飲んでいるのは、順調じゃないし、服用するとしても、もう少し週数が経ってからじゃないと言われて、自分が薬の飲み過ぎじゃないか不安になり、みなさんの時はどうだったか質問してみました。


長文になってしまい、ごめんなさい。よかったら、みなさんの経験談を教えてほしいですm(__)m

A 回答 (2件)

31週目の妊婦です。



全てのお薬を同じ産婦人科の主治医に処方してもらった、もしくは主治医が服用を許可したなら、医者の指示に従っていれば大丈夫と思います。既往症、経過などによって、他の妊婦さんとは違う処方になることは良くあることだと思います。

私にもおせっかいな知人がいて、私が何を飲んでいるか聞いてきて、「自分と違う、その医者はヤブだよ、危険な薬を飲んでいる」なんて脅されて嫌な思いをした経験がありますが、結局はセカンドオピニオンも取ったりして、私の子宮筋腫や高齢出産に合わせて主治医が処方を変えてくれただけで、その知人の言っていた処方のほうが一昔前のものであることもわかりました。

妊娠は人によっても、同じ人でも毎回違うとも言うので、素人判断よりも信頼できる専門医に相談されたほうが良いと思います。13週だと検診の間隔が4週間になってしまっていますか?それなら「投薬のことで気になるから経過を確認したい」と検診を待たずに病院に行かれて、主治医に再度確認されてはいかがでしょうか?

不安をかかえて過ごすのもストレスになりますものね。
氾濫するネットや素人の情報に振り回されないように、元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございますm(__)m読んでいて、じーんときてしまいました。詳しく説明していただいて、本当に嬉しいです。


 今まで処方された薬は、同じ産科から処方された薬です。医師、薬剤師ともに胎児には影響ないと聞いていたのですが、友人の発言が気になり、他の人はどうなのか質問してみました。

 たしかに、今は色んなところから情報が入り、困惑することがありますよね。そんな環境に流されないで、医師や看護師にしっかり相談したいと思います。検診1か月に1回になったので、不安をかかえこまないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/11/02 00:51

ズファジラン錠は、いつから処方されましたか?


12週以後の服用は、問題ありません。
12週未満の投与に関する安全性は確立していない(必ずしも害がある訳ではないが、絶対に安全であるという保証がない)ので、12週未満の妊婦さんに対しては、
「この薬を服用する事のメリットが、万が一想定される悪影響よりも大きい」場合にのみ処方されます。

妊娠中の薬の影響について詳しいサイト:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

なお、妊娠初期にお腹の張りがあったり、出血があるのは、多くの妊婦さんが経験します。
必ずしも「順調ではない」という証拠ではありません。
つわりがある、ない、程度の小さな事ですよ。
ですので、張りについてはそう重大に考える必要はありません。

ただ、張りがある間は、やはりあまり無理はしないほうがいいですね。
「体が、少し疲れていますよ~。冷えていますよ~。」というシグナルですから。
早めに職場の上司に妊娠の事を相談されて、座っていてもできる仕事に変更してもらう、立ち仕事にしても冷えないような場所に配置してもらう等の対処をお願いしましょう。

これからは寒くなってきますね。ハラマキや、保温効果のある下着、カイロ、また生姜を積極的に摂る等して、冷えを防ぐ対策をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございますm(__)m


 ズファジランは、妊娠5週くらいに子宮内に出血があったため、10日ほど服用しました。それからは、出血も消失し、服用中止しました。しかし、妊娠11週くらいから、張りと下腹部痛があったため、張りと下腹部痛がある時に服用しています。


 妊娠初期は、大切な時期なので、薬の服用も考えて、無理しないで生活していきたいと思います。詳しい回答を本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/01 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!