プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-RW,RAMの違い教えてください。
RとRWの違いはわかるんです。
書き込みが一回限りなのがRで何回か書き込みができるのがRW。
RAMも何回か書き込みができるみたいです。
RAMとRWなにがちがうのでしょう?
店でみてみるとRWとRAMに別れていました。
RWは、パイオニアなどRAMはパナソニックなどでした。
RAMはただカートリッジがついているだけですか?
全然わかりません。
値段の違い?
お願いします。

A 回答 (6件)

No5です一つ誤解があるようなので書いておきます



>RAMのプレーヤーではRWは見れないし、逆もムリ
RAMのプレイヤーでRWは見れます
僕の家族が松下の VHS+DVD-RAMプレイヤーを持ってますが両方使えると取説に書いてあります

逆はできませんDVDプレイヤーでRAMは見れません

>RAMは要領が多い
DVD-R RW は4.7GB
DVD-RAM  は4.7GB
両方とも片面 4.7GB 容量は同じです

DVD-RAMは両面タイプがあり 9.4GB ただし片面づつしかつかえません

>DVDドライブはRW DVDレコーダーではRAMが主流
これはOKです 
この先はわかりませんが(RAMはまだ高い いつ逆転されるか) 
PC用なら松下のDVDマルチがお奨め
DVD-R/RW/RAMが使えるし RAMの耐久性と信頼性を考えればPCこそRAMを使うべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足の内容まちがえました。
>RAMのプレーヤーではRWは見れないし、逆もムリ
ではなく、「RAMのレコーダーでRWには記録できない、逆もできない」でしたすみません。
やはりRAMレコーダーが主流なんですね。

お礼日時:2003/08/19 03:42

東芝 RD-XS31


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/ …
http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=1080940 …

松下 E100H
http://panasonic.jp/dvd/recorder/e100h/spec/04.h …

HDDがついていてビデオデッキをつなげられてHDDからDVDに録画できてDVカメラをHDDに全部録画して必要な部分だけをDVDに録画できる贅沢なDVDレコーダー(パナソニック製)ってありますか?

松下の E100かE200 がそのようです
DVD-RAMはVRモードでビデオモードとは違います RAM専用モードと思えばよいでしょう

ビデオモードはDVD-Rで書込みます
DVDーRWは書込みできません 松下は表記してませんが再生は可能なようです(僕はVRモードしか確認してません 2チャンネルの掲示板ではビデオモードも可能とあります)

それと誤解あるかも知れないので書いておきますが RAMの9.4GBは連続再生 録画はできません 手で差替える必要があります(カセットのオートリバースのような機能はない)
僕の持ってるのは全部両面(片面あたりの値段が安いので)

編集はCMカットぐらいしかできません
これは東芝も同じ(精度は東芝の方が格段に上)

DVD-RWの録画はいずれ松下も出してくると思います

ところで松下につけて欲しい機能の一つに録画モードに3時間モードがあります

これは何かといいますと 一枚のDVDに 1時間 2時間 4時間 6時間 のモードがあるのですが
まず6時間はつかえません
  4時間これも使いたくない(VHS-3倍ぐらい)
  2時間 これはきれい
  
これで中間の3時間が欲しいわけです(多分VHSの標準ぐらい)東芝の場合は レート設定するマニュアルモードがあります 3mbpsで3時間ぐらい

今のRAMの価格で2時間はつらい かといってDVD-Rで焼くとダビングができない 編集とダビングするためにはRAMで置いておく必要があります
これがあって 一番上に東芝のURLを入れました ただDV入力は無いようです

まあこんなとこです 僕としては東芝を奨めたいのですが DV入力は松下だけのようなので どうせ買うならE200が良い ゴーストリダクションチューナが 付いてるようです

参考URL:http://panasonic.jp/dvd/recorder/e100h/spec/04.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パナソニックのE200いいですね。
HDDが160Gってのがいいですね。
ゴーストリダクションはいりませんね。
私 東京にすんでいて今年の12月ぐらいから地上デジタル放送がはじまりましてゴーストが消えるみたいですので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 03:37

松下の HS2を使ってます かなり時代遅れ?



>RAMはただカートリッジがついているだけですか?
僕はこれだけでRAMにしました(これはかなり重要 保護ケースに入ってると傷が入らないし 手の汚れも 埃もつかない)

あと耐久性ですね RWは1千回 RAMは10万回の書き換えが可能
裸のRAMもかなり傷に強いようです

ただ値段が RAMは片面 800円ぐらい RWは200円位
この間PC用のDVD-RAMドライブ買ったのでいませっせとRWに書き換えてる其のままコピーするとDVDレコでRAMと認識する編集はできないけど

それと DVD-RAMレコでパイオニアで録画したのが再生できるらしい ネットで「DVDレコ」で検索してみて かなりヒットとするよ

東芝の新しいXS31 これは買いだね 

ところでRAM機の最大の特徴は 追っかけ再生だと思う
番組の途中でも見れるし はや送り まき戻し スキップ再生可能だし HDDにためた 別の番組も見れる
(ただ録画中の編集ができないのが 不満)

この回答への補足

みなさんから回答をもらいまとめて結果をだしました。
「RAMのプレーヤーではRWは見れないし、逆もムリ、RAMは要領が多い、DVDドライブはRW DVDレコーダーではRAMが主流」
これでよかったら「OK」と一言お願いします。

補足日時:2003/08/18 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パナソニックのDVDレコーダーはいいですよね。
家はTV,ビデオデッキ、DVDプレーヤー、ビデオカメラ全部パナソニックですからDVDレコーダーもパナソニックのにしようと思います。
HDDがついていてビデオデッキをつなげられてHDDからDVDに録画できてDVカメラをHDDに全部録画して必要な部分だけをDVDに録画できる贅沢なDVDレコーダー(パナソニック製)ってありますか?

お礼日時:2003/08/18 15:51

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



DVD-Diskにはそれぞれ規格があるので下記HPでご確認ください。OOSAWAさんがDVDレコーダーを購入する際に気をつけてください。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3 …

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

特にPCに搭載されているDVDドライブはRW系が主流ですがDVDレコーダーで主流はRAM系です。完全に規格が統一されていないデメリットがありますが,今月下旬に販売される予定の東芝【RD-XS31】はHDD搭載で規格も統一されています。市販価格でヨドバシカメラでは\108,000-で提示しているので,PCとの規格の面も包括的に考えておくと良いでしょう。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

この回答への補足

みなさんから回答をもらいまとめて結果をだしました。
「RAMのプレーヤーではRWは見れないし、逆もムリ、RAMは要領が多い、DVDドライブはRW DVDレコーダーではRAMが主流」
これでよかったら「OK」と一言お願いします。

補足日時:2003/08/16 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jixyojiさんには、たくさん答えてもらってとても感謝しています。

お礼日時:2003/08/16 16:59

OOSAWさん こんにちは



正直私もよくわかっていないので‥‥

以下のサイトに情報があります。
参考になればよいのですが。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/dvd-ram/01 …

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/dvd-ram/01 …

この回答への補足

みなさんから回答をもらいまとめて結果をだしました。
「RAMのプレーヤーではRWは見れないし、逆もムリ、RAMは要領が多い、DVDドライブはRW DVDレコーダーではRAMが主流」
これでよかったら「OK」と一言お願いします。

補足日時:2003/08/16 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーカーによっても違うのですね。
参考URLありがとうございます。
RAMは要領が多い!
ということがわかりました。

お礼日時:2003/08/16 14:56

詳しくは知らないんですが・・・・


まず、規格がちがいます。RAMとRWには互換性がありません。(少しはあるのかな?)
RAMのプレーヤーではRWは見れないし、逆もムリということです。
そそ、メーカーによってちがうんですw
権力争いとかねw いろいろだね。

とりあえず、e-wordsのホームページを貼っときます。
ここは、情報関連の 単語 の説明が書かれています。なんかDVDの種類ってたくさんあるらしいw

参考URL:http://e-words.jp/

この回答への補足

みなさんから回答をもらいまとめて結果をだしました。
「RAMのプレーヤーではRWは見れないし、逆もムリ、RAMは要領が多い、DVDドライブはRW DVDレコーダーではRAMが主流」
これでよかったら「OK」と一言お願いします。

補足日時:2003/08/16 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
DVDの種類っていろいろありますね。

お礼日時:2003/08/16 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!